So-net無料ブログ作成
検索選択

介護保険と銀杏と怪しい電話 [日常]


あっという間の一週間が過ぎていきます。
先週は叔母の所へ一泊して用事をすましてきたので、
ちょっと寝不足気味のレオン家です。

どうしてお泊まりになったかというと・・・
親族に叔母の容体の説明を主治医からしていただいたのですが、

それが夕方5:30過ぎで
訪問看護を入れて欲しいと要望したところ、
「その書類は申請を出してもらえないと医者は書けない、市役所へ直接行け」と医者に言われ、

翌日行くなら泊まった方が楽・・・となったわけです。
(そう、万が一のために最近寝袋積み込んでます。レオンもホテル預けにして。)

そうして翌日市役所へ朝一番で乗り込んだわけですけど・・・
市の介護保険課とお話しをすると・・・

「市ではなく、病院のケースワーカー(相談員)がその窓口です。」と言われ
(ナニッ!たらい回しにされている感じですよね。)

市の職員の方は「病院の医者の間違いです」とわざわざ病院に電話を掛け、
そして我々にわかりやすく説明してくれましたが、
介護保険は年々複雑になっているそうです。

主治医からの説明の時にケースワーカー(相談員)の同席を求めた方が良かったです。
(あいにく、その日は相談員がお休みで・・・。)
そうしたらその時、相談員がそれは違うと説明したでしょうから。

それにしても、相談員もケアマネも自分たちからは
訪問看護が要支援でも使えるという情報を流してくれない。
こちらで調べて「使えるでしょ」っというとやっと動くという感じでした。

訪問介護と訪問看護は全く別物なんですね。
医者が認めれば要支援1,2でも使えるんです(←ココ重要)

そんなこんなで、訪問看護3回+訪問介護3回と、1週間のうち6日入ることに。
今、退院に向けて動いています。

でも、叔母の体調は一進一退・・・。
もう少し早くこの体制を整えてあげたかったです。


IMG_9917resize.JPG



そんなあわただしい毎日の中、
おとんが銀杏を食べていて、ポロリと床へ・・・(驚!!)

「レオン、食べちゃダメ~」と言ったんだけど、
最初、自分で放り投げて遊んでいたかと思ったら
バリバリと音がして・・・あ~ァ、食べちゃった(涙)

あわてて、行きつけの病院に電話。
折り返し電話いただいて、

「今のところ、銀杏で死亡したり、何らかの問題が出たという報告症例はなく、
一粒なのでおそらく大丈夫。

吐かせる方法もありますが、却って胃を荒らしてしまうので
もしひどい下痢や嘔吐があるようなら連れてきてください」との事で事なきを得ました(ホッ)


leon.jpg



おとんさん、気をつけて下さい!
以前には鎮咳剤を落としてレオン胃洗浄をやった前歴があります。(全く~)

そして今朝は怪しい電話が一件・・・

レオン家はナンバーディスプレイにしているので
固定電話にかかってくると誰からかけてくるのかわかるのですが、

これが・・・・33120116358・・・という見慣れぬ番号。

若い女性の自動音声で

「こちらはNTTですが、この固定電話は回線故障のためこれから遮断されます。
お困りの方や御用のある方や直ちにナンバー9を押してご連絡下さい。・・・」・・・って。

おかんは一瞬、「ウン?」って思って、
お教室の始まる直前だったこともあり、(後でPCで調べよう。携帯もあるしね)と思い、切りましたが、
引っかかりそうな怪しい電話ですよね~。


IMG_9919resize.JPG



案の定、PCで調べたら怪しい電話でしたよ~。

皆さまもお気をつけ下さい!!







nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

介護保険に思うこと [日常]


レオン家、叔母の入院騒ぎに翻弄されて
ブログへ向き合うゆとりがなく
今年の前半は終わろうとしています。

それで、介護保険について思うことを書いてみたいと思います。

介護保険は40歳以上の人が全員加入して介護保険料を納め
介護が必要になったときに一定の介護が受けられるという制度です。

介護サービスを受けるためには
要介護認定の申請をしなくてはなりません。

申請窓口は区市町村や地域包括センターの窓口。

ここにはケアマネージャーと呼ばれる介護に広い知識を持ち
「介護支援専門員」という資格を持った方々がいらっしゃいます。


IMG_9899resize.JPG
薬の飲み忘れを防ぐためのケースを用意しました。
MUJIで600円(100円ショップでは見つからず・・・。)




でも、ここが問題で・・・・

やっぱり、新人さんもいらっしゃれば、
広いネットワークをもつベテランさんもいらっしゃって・・・

フットワークの軽い方と事務的にしか動かない方などいろいろのようです。
なので、その場合はケアマネージャーさんを替えるのが良いようです。

うちの場合は・・・
(知り合いのケアマネさんにアドバイスをいただいて)

ちょっとモンスター親族になりました(笑)

そんな、難癖はつけていませんよ。
「食事をちゃんと取っているか」と「薬をきちんと飲んでいるか見て下さい」の2点だけです。

でも、やさしくお願いしてもちっとも動いてくれなかったので
ケアプランを退院するまでに作って下さい、と今回ばかりは強く言いました。

それで、ようやく動き出しました。

一度目の認定の時(2月)は

「これは出来ない、あれは出来ない」ばかり言っていたケアマネさんが
私たちが希望した要介護1のプランを暫定で出してくれました。

(今のところ、要支援2をもらっています。)



2IMG_9808resize.JPG




それから、病院側に認定調査が終わるまでは退院させられないと
告げたのも良かったかも知れません。
わりとすぐに認定調査員が入りました。

でもね、その認定調査を見ていたのですが・・・

全く認知症の判定テストとしては簡単すぎて・・・

 ハンカチとティッシューと鉛筆を患者に見せ
数分後にハンカチとティッシューを見せて、「ここにないのは何ですか?」と聞くんですよ。

笑っちゃいますよね~。

TVでやっているもっと難しいテストを想像していたら全く簡単で・・・。
あとは生年月日と名前、年齢、今はどこにいるか?くらいでした。

これで認知の問題はないということになるんですかね~。

患者さんのその日の調子にもよりますが、
叔母の場合は・・・最近、「お金を盗まれた」、来る予定のない人を「今日来る予定なんだけど」とか、
突然に話の筋が変わったり、とにかくちょっと変なんです。

こういう認知は長い間見ていない人にはわかりませんね。

それから、認定調査の1ヶ月以上前の話は調査の対象には
ならないと言われました。

だから、看護婦さんがお金を取ったという話(2月の入院で)は
今回は調査の対象にならないって・・・。笑うしかありませんでした~。
看護婦さんも知っている話なんですよ~。

認定の調査は入院中に入ってもらうことも重要です。
入院しているときの方が容体が悪いことが多いので
認定区分が重く出るそうです。

初めてこういう介護保険の問題にぶち当たって
思うこといっぱいありました。

これから団塊世代が高齢化して、医療費も増大、
認知症の患者さんも増えることと思います。

自分もそれを追う年代ですから、他人事ではないです。
医学の進歩を単純に喜べないと思いました。
 


nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レオンの気持ち~5月の出来事 [東京オフ会]


4月下旬から熱海にいる叔母が入院したため、
毎週のように熱海へ・・・。

ちょっとお疲れのレオン家です。

そのため5月はあまり、遠出のお散歩行けなかったな~。
でも、そんな中、ソネブロでお友達になったソニアさんが東京にいらしたので、
5月中旬トイプー仲間で集まりました。

4 dogs.jpg 

だいぶ前なので、マミーさんやエンジェルさんのブログで
皆さんご存じかと・・・(^^;)


代官山で集合して・・・中華をいただき、
恵比寿の方までお散歩しました。



IMG_9724resize.JPG

集合写真~♪
5月とは思えない、とっても暑い1日でした。
でも、久しぶりの都会で楽しかったな~♪


前回、Mieさんが気にしていらしたレオンへのおもちゃのプレゼントは・・・

IMG_9793resize.JPG

サンドイッチの形をしたぴーぴー鳴るおもちゃです。


IMG_9794esize.JPG

トイプーが長い手で持っているとサンドイッチ食べているみたいですね~^^
レタスとチーズとハムが挟んでありますよ。
フエルトで出来ています。



そして今月のトリミング・・・

before after.jpg

トリミングを終えると毛がフワッとして一回り大きくなりますね^^

 一回り大きくなったと言えば・・・

先日、次男が仕事のためアメリカから4日間だけ一時帰国しました。
仕事がらみの帰国なので、うちに寄ったのは1泊だけ、それも夕方来て
次の日アメリカへ戻るという強行スケジュールでしたが、
顔を見せてくれただけでもうれしかったです。

でもね、お腹周り、一回り大きくなってるんですよ(^^;)
70キロの体重が80キロになってました~!
家族のためにも健康には十分気をつけて欲しいです。




nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レオンの気持ち~7歳と脱毛症報告。 [お誕生日]


レオン、最近寝る時間が長くなったような気がします。

今日も朝6時頃起きたのに
オシッコしてまたバッグに入ってしまいました。



IMG_9743縮小.JPG

お散歩行くよ~^^


その前に本日7歳になった報告と
年に一度の脱毛症報告

IMG_9767縮小.JPG

食事を手作りにして一年、そして、積極的?な治療を始めて1年・・・


IMG_9766縮小.JPG

毛の生え具合はまだまだ、薄いです(^^;)
長くしているのであまり目立ちませんが、やはり薄い・・・。

頭と手足はあるのでお洋服着ているとあまり目立ちませんが、
これからの暑い時期は大変なのよね。

直射日光は当てたくないし・・・。
虫にすぐ刺されそうだし・・・。

でも、とにかくその他は悪いところもなく検査値は正常です。

もう、そろそろ無駄な治療を止めて
レオンのこれからの病気に備えて貯金しようかと思っていたのですが、

皮膚科の先生からの提案で
下のお薬を試してみることになりました。

4月から中旬から飲んでいますよ。

30錠で3100円ほど。
前のお薬は2種類で5000円ほどだったので安くなりました。


IMG_9773縮小.JPG

シニア犬に良いと注目されている一般的なビタミン剤です。
関節や皮膚・被毛、心血管に良いとされています。

体に良いオメガ3脂肪酸(EPA、DHAなど)が入っているようです。
人間と同じですね^^
最近獣医さん達からも注目されている薬だとか・・・。
まぁ、害はなさそうなので、飲んでみることにしました。

元々ある毛の伸びはグンと早くなったような気がします。
もっと新しい毛が生えてくるといいのですが。


そんなレオンを連れてこの日はジョンソンタウンまで。
馬肉を買いに行きました^^


縮小P1240200.JPG

お天気も暑すぎず、快適な涼しさでした。



P1240204縮小.JPG

お散歩した公園は入間彩の森公園。


あくびP1240223.JPG

朝早かったから眠かったかな~(^^;)



P1240228.JPG

ちょっと一休み
何か、おじいさんみたいな顔になっていると思いませんか(笑)


おうちへ帰ってケーキはなかったけど、(飼い主は食べました・・・笑)
レオンに新しいおもちゃをプレゼント。

縮小IMG_9775.JPG

興味津々、寝ていたのに起きて来ましたからね。

また一年楽しんであちこちお散歩しようね。
よろしくね、レオン君^^



nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レオンの気持ち~4月下旬~ゴールデンウィーク [日常]


ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか?
地震に遭われた方々のことを考えるとあまり浮かれた気分にもなれませんでした。

いつものレオン家はゴールデンウィークはどこも混んでいるので
どこへも出かけません。

でも、今年のゴールデンウィークは
熱海の叔母の入院があり、ゴールデンウィーク中に
2回熱海に出かけなければなりませんでした。

レオン君もそんな中でミッフィーノさんへお預かりになったり、
ちょっと大変なゴールデンウィークでした。


IMG_9641resize.JPG
ミッフィーノでエルちゃんとミニーちゃんに会ったよ。


IMG_9665resize.JPG
チクチク縫い続けて、ウサギ出来上がりました^^

簡単な説明書しかないので、初めての方は難しいかも。
おかんはお顔を作るとき、実家の母に教わりながら目の位置とか決めましたよ。
お人形作るの得意なんです。
90歳ですが、いまだに元気で助かります。


IMG_9667resize.JPG
母は髭はない方がいいと言ってましたが、
材料に付いていたので後でつけました。


IMG_9670resize.JPG
今日はちょうど母の日でしたね。

長男が夕方来ると言うので
「母の日だから来てくれるの~、ありがとう!」って言ったら
「テニスの帰りに借りたタッパーを返すだけです(笑)」と返事が来たので、

「何?それだけ?薔薇の鉢植えでも買って来てください~」ってラインしたら
「・・・。考えておきます。」だって。

で、カーネーションの鉢植えを買ってきてくれましたよ^^
「多年草だよ」って言ったら「来年はいらないな」だって。

いえいえ、首長くして待ってますよ~^^
お嫁さん来るのもね~(^_-)


ベランダの植物たちは無事冬を越えた者もあれば
ダメだった者もあり・・・。

geranium.jpg

今は薔薇とゼラニウムが3種類ほどお花を咲かせています^^


kabosu.jpg

カボスのお花が4年ほど経って初めて今年お花をつけました。
実もつくかしら?

リーフレタスとトマトとバジルは今年植えましたよ。
パセリは無事冬越ししてちょこちょこドライにして使ってます。


P1240190resize.JPG

園芸は認知症予防に良いというのをTVで見たので、
ますますはまりそうです^^
でも、ベランダは水やりが難しいのよね~。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レオンの気持ち~最近の出来事4月 [日常]


今、おかんが夢中になっているのは・・・ディアゴスティーニという会社が出している
リバティプリントを使ったキルト作りです。

月2回来る材料を3年ほど続けると大きなマルチカバーが出来るんですよ♪

そして、これをやり出したら今まで放っておいたキルトの未完成品を仕上げたくなり・・・。

今やっているのが、これ↓
IMG_9556.JPG

まずは細かいピースをつないでトップ布を作り、それを中綿を挟んで裏布をつけて
3層にしてキルトします。

そして、そこからぬいぐるみを作りますよ~^^
出来たら載せますね~。



IMG_9579.JPG
こちらはある日のライオン君↑・・・違った、レオン君(^^;)

ともママさんのブログを見ていたら、
コートの襟を使ったせなちゃんのライオンさんが載っていたので^^
そうだ、うちにもあるって、まねっこしてみました(笑)

最近はたてがみつけた犬のCMもありますね。



そして、先週の土曜日はご近所さんと和光樹林公園で
ランランしてきました~♪


お写真はモコママさんから拝借しました~^^


dogs.jpg

この日のご近所友達はモコちゃんとアンジュちゃんです。


IMG_9636.JPG

レオンの楽しそうな顔を見てください~♪
いい顔してるでしょ。飼い主もこれを見るとうれしくなりますね^^

この日は10本ノック以上に走り、おうちへ帰って爆睡でしたよ。
また、みんなで行きましょうね~^^


nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レオンの気持ち~2016 高遠城址公園 [旅行・お出かけ]


熊本・大分の大地震での被害が想像以上で
日本中の気持ちも沈みがち・・・
皆さんのお知り合いや親族の方々はご無事でしょうか?

佐賀にお友達がいるのですが、face bookですぐ安否確認が出来て少しホッとしました。

最近のレオン家ですが、おかんがキルトに夢中になっていて、
PCもあまり開かなくなってしまい・・・

ブログの更新がなかなか出来ないでいます(^^;)


皆さんへの訪問やナイスも滞って・・・ごめんなさいm(_ _)m

*************

そんな中ですが、桜を見に出かけました。
4月11日長野県伊那市まで・・・。

朝6時半頃家を出て高遠城址公園に着いたのが10時半頃。
駐車場は少し離れたところに見つかりました。
平日なのにすごい人出でした。


IMG_9612.JPG

お天気は最高に良かったですよ。


P1170849.JPG

ここの桜は高遠小彼岸桜と言うそうで、ピンクが濃いめでとても綺麗。


P1170842.JPG

人がまばらに見えますが、少ないところを撮ったので、もっと人だらけでした・・・(^^;)

明治8年頃から植え始め、樹齢130年を超える老木もあり、
全部で1500本くらいあるそうです。

だから、桜、桜、桜・・・もう桜だらけでした(笑)

平成2年にはさくら名所百選にも選ばれているそうです。



P1170807.JPG

空のブルーとと可愛いピンクの小振りな花が綺麗でした^^

P1170804.JPG

ここの公園の桜は低めの枝が多く写真撮りやすかったです^^


IMG_9605.JPG

遠くに山並みが見えたけど、どちらの方角だったかな?




IMG_9599.JPG

レオンはリュックに入ってうれしそうな顔。
このリュックにも、もう慣れてくれましたね^^

1時半頃には公園を出て伊那のカンテンパパガーデンで遅い昼食。
ここはワンコOKです。

3時頃帰路につき家には7時頃着きました。

ちょっと長いドライブでしたが、ちょうど桜が満開でそれはみごとでしたよ~^^
ホント、今まで見たことないほど桜、桜、さくら~って感じでした。
(平日なのに人もすごかったですが)

桜の好きな方、是非来年いらしてください~^^




*************


この前日はご近所さんと航空公園でお花見をしましたよ。


IMG_9568.JPG

仲良しトイプー仲間です♪
遠くに見える高層マンションもいいでしょ^^



こちらはご近所公園ですよ↓

P1170747.JPG

ちょうど、桜が綺麗だったので、
チップ君をまねて石の上に座らせてみました^^

今年の桜はこれで終わりかな・・・。
また来年も綺麗な桜を見たいですね~^^


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レオンの気持ち~2016幸手権現堤 [旅行・お出かけ]


4月1日、幸手の権現堂堤・・・
一昨年行ってとてもきれいだったので、また行ってみました。


P1170049resize.JPG

朝早く9時半頃です。
堤の端の方はまだあまり人もおらず・・・


leon.jpg

レオンは相変わらず、早朝はお散歩拒否で・・・(^^;)

一昨年来たときは張ってなかったと思ったロープが張ってあり、
ちょっと写真が撮りづらかったです・・・。



P1170062resize.JPG

でも、やっぱり綺麗だよ^^



P1170065-crop.JPG

レオンを抱き上げて写真を撮り、トリミングをしました。


P1170074resize.JPG

これは加工をして写っていたロープを2本消しましたよ~^^



P1170100-crop.JPG

これもレオンをリフトアップして・・・。


P1170103resize.JPG

ホント、桜が綺麗で・・・。



P1170104resize.JPG

明るい菜の花の黄色と相まって
桜の淡いピンクが一段とかわいらしいです。



P1170111resize.JPG

これは加工なしで、うまく撮れたかな^^


P1170117resize.JPG

ちょっと横むいて何を思うかレオン・・・。
春の香をかいでいるのかしら?



P1170131reize.JPG

これも、ちょっと菜の花畑の片隅から
レオンをリフトアップして・・・腕が疲れました(笑)


P1170140resize.JPG

お天気が少し曇りだったのが残念でしたが、
今年最高のお花見が出来た1日でした。

この権現堂桜は10日頃までだそうです(今、満開)
6日から9日は花火もあがるそうですよ。


nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レオンの気持ち ~代々木公園お花見 [東京オフ会]


この日は暖かくて絶好のお花見日和でした。
レオンは久しぶりに表参道まで出かけ、
もあなちゃんやモコちゃんとデートしましたよ^^

ランチはマミーさんお勧めのモンスーンカフェにて。

lunch.jpg

ワンちゃん連れは外でも中でもいただけます。
中の席はスツールでちょっと椅子が高かったのでお外にしました。

ランチは3人一緒のタイ風ガパオご飯に生春巻きをつけてもらいました。
ドリンクもついていておいしかったですよ。


P1150384resize.JPG

代々木公園まで歩いてチューリップのところで集合写真を撮りました^^
レオンは両手に花、周りにチューリップでご機嫌です~^^



P1150399resize.JPG

花ニラのところでもランダムに座ってパチリ。


P1150404resize.JPG

公園の中は花見客のブルーシートと人でいっぱい。
それで、マミーさんがベンチで上を見上げて撮ることを提案してくださいました^^

ナイスアイデアでしょ(^_-)

それぞれ順番にベンチに寄りかからせて写真を撮りました。
レオンはマミーさんが後ろからお尻を持ち上げてくれて、どうにかお顔が出てますよ^^
マミーさん、ありがとうございます^^


写真も撮れたし、お散歩もしたのでお茶をしに
NONGULへ。

NONGULの意味はここのオーナーさんの愛犬、
のんちゃんとぐるちゃんのお名前からだそうです。

cafe.jpg

スイーツにシュークリームとティラミスが一緒になったような
デザートをいただきました^^

シュークリーム大好きおかんにとっては、とってもおいしかったので
また来たいなぁって思いました^^

一緒に遊んでくださったマミーさん、もあなちゃん、
モコママさん、モコちゃん、ありがとうございました。

また、暇をみて遊んでくださいね~^^


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レオンの気持ち~2016春ですよ~♪ [旅行・お出かけ]


お久しぶりの更新です。

叔母の入院退院騒ぎはどうにか落ち着いて・・・ホッと一息。

でも、介護保険の使い勝手の悪さにはガックリしました。
退院してすぐの介護人が一番欲しい時には間に合わず、
要介護の区分認定を再度頼んでも1ヶ月は結果が出ないようです。


IMG_9456resize.JPG

仕方がないのでその間、家政婦さんをいれましたが、
いったい誰が介護保険をどう使うんでしょうね?

退院してすぐの時が一番使いたいと思うのに使えませんでした。
遠くに住んでいる親や家族を介護するためには
もう少し使い勝手の良い保険にして欲しいと思いましたよ。

そうでないと一億総活躍なんてとうてい無理だと思いました。



さて、春ですね~♪

P1160836resize.JPG

20日に安行桜を見に密蔵院(川口市)へ行ってきました。



P1160849esize.JPG

満開でしたよ~♪
お彼岸のお墓参りの方がたくさんいらしてました。


続いて、連休最後の日、久しぶりにチップ君とラッちゃんにお会いしました^^
そして、レオンのお散歩コース(1万歩コース)をご一緒していただきましたよ。


leon.jpg

レオンはおしっことウンPするとすぐ家に帰りたがるんですよ(^^;)
後ろがワンコの出入り口です~。


3wan.jpg

お散歩コースの竹林公園で3ワン集合を撮ろうとしましたが・・・

一匹、消えた!!



P1160885resize.JPG

ラッちゃんが・・・アレッ???


P1160889resize.JPG

チップ君もつられて・・・


P1160890RESIZE.JPG

おやつにつられてペロンチョ・・・^^
ラッちゃん、ナイスなお顔です^^



chip兄弟.jpg

帰りにレオン家に寄っていただきましたよ~^^


IMG_9496resize.JPG

チップ君、リラックスしてくつろいでくれてます^^
可愛い寝顔ですね~。



IMG_9503resize.JPG

26日には近くのいこいの森公園(6000歩コース)へ行きましたよ。

今週は桜があちこちで見頃になりそうで楽しみですね~^^


nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット