So-net無料ブログ作成
検索選択
車中泊 ブログトップ

レオンの気持ち~赤そばの里2日目 [車中泊]


車中泊翌日です。
この日も良いお天気でした^^

車中泊なので、お天気良い時にだけ出かけるからね^^


駒が池の周りを散策しましたよ。

P1120521resize.JPG

山の頂上の方は雲がかかっていました。


P1120517resize.JPG

↓駐車場のすぐ下の方に水道と流しだけの洗面設備がありました。
これはスキー客や登山客用ですかね。


流し.jpg

上右写真が駐車場のあるところ。

この駐車場は駒ヶ根千畳敷ロープウェイの臨時?駐車場にもなっています。
ロープウェイの利用がない場合は無料のようでした。
(ワンコ連れはロープウェイ乗れません(T_T))



breakfast.jpg

すぐ近くにホテル(駒ヶ根高原リゾートリンクス)があり、レストランもあったので、
朝食だけそこで取ることも出来そうでした。

でも、レオン家はカップラーメンとセブンイレブンのドーナツ・・・。
ホテルでモーニング食べたかったけど、レオン一緒だから我慢ね~(^_-)


朝食後はこまくさ橋近くを散策しました。


leon1.jpg

こまくさ橋です。



P1120575resize.JPG

橋を渡ると散策のための道があります。
こもれ陽の道といって結婚の記念植樹の楓がたくさん植えられていました。

今頃、紅葉がきれいでしょうね~^^


れおん2.jpg

太田切川のそばまで降りられるところがあったので、
近くまで降りてみましたよ。

レオンの足をちょっと水に浸けようとしたけど、拒否されました(笑)


lunch.jpg

そこから伊那のかんてんパパまで行ってランチ。
野菜カレーとサーモン丼だったかな?


leon.jpg

かんてんパパでのランチは数少ないワンコOKのところなのですが、
レオンは一段下の地面で待たされます。
フロアの同じテーブルにはいられません。


P1120648resize.JPG

それから、かんてんパパ内のお花を売っているお店で
小さなバラの苗木を買って帰路につきました。

近くにいたおかんと同年代くらいのおばさま達が
「バラはいいわよ~、癒されるわよ。」
「これ、私持っている種類で、花のグラデーションが綺麗なのよ」・・・って、
「初心者でもこれは大丈夫よ。」・・とお勧めのバラでしたよ(^_-)

うまく育つと良いな~^^


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レオンの気持ち~赤そばの里 [車中泊]



最近、お天気も良く気持ちのよい季節なので、
お散歩頑張ってます^^

なので、なかなか時間がなく皆さんへの訪問、ナイスが滞っております。
お許し下さいm(_ _)m

さて、一月ほど前の記事ですが、記録のため残します~。
良かったら読んでくださいね^^


************



9月27・28日と長野県上伊那郡の箕輪町へ行ってきました。


akasoba.jpg

赤そばの里です。
ボランティアの方々が管理してくださっているので、
入場料の代わりに協力金として一人100円ほど寄付します~^^
その他に駐車場でも100円寄付しました。


akasoba2.jpg

一面、赤い蕎麦の花が咲いていましたよ~^^


P1120338resize.JPG

見頃は9月の下旬から10月の中旬くらいまでです。
良かったら来年いらしてください~^^
(早くブログに上げられず、ごめんなさい~)

P1120349resize.JPG

赤蕎麦は「高嶺ルビー2011」という品種で
背丈が低く、やせた土地でも栽培できますが、実の収量は3/1程度。
なので、景観作物や観賞用として特に利用されているそうです。


P1120340resize.JPG

背が低いのでレオンと一緒でも撮りやすかったですよ^^


P1120373resize.JPG

一面、赤い蕎麦の花が咲いて綺麗でした~。
この日は日曜日11時頃でしたが、混んでいませんでしたよ。

みんな、まだ知らないのかな?


P1120425resize.JPG

気温は何度だったか忘れましたが、
高地なので涼しかったです。


P1120436resize.JPG

レオンもご機嫌で?ポーズとってくれました。


osoba.jpg

ちょうど、日曜日は赤そば花祭りをやっていて、
近くの農協で手打ちそばの販売をやっていました。
ワンコ連れは外のテントの下で食べられます^^

もちろん、赤そば食べて来ましたよ~。
おそばはおいしかったけれど、めんつゆがもう少し欲しかったです。
少ししかカップに入ってなくて・・・。


食事後、この日泊まる予定の大沼湖周辺に行ったのですが
池が水抜き工事のため、工事資材やトラックが置かれていて
夜は怖そう、トイレも使えなさそう(^^;)

なので、他の場所を探しましたよ。

こういう場合もあるので、車中泊の時は目的地に早めに着くのが重要です!!
この時の時間はまだ3時半頃で、十分時間はありました。

近辺を探して、駒が池の隣りに適当な駐車場を見つけました。
良かった~^^

駒が池の駐車場のようでした。



P1120486resize.JPG

池の周りは遊歩道になっていました。

P1120485resize.JPG

ちょっとスイスの小さな町みたいな感じ。


P1120479resize.JPG

右の奧には白い教会の屋根が見えて、
木々の間に見えるロッジみたいな家は・・・

トイレです~(^_-)

これ、車中泊には重要ですからね、良かった~。
ライトも人感になっているようでした。


oyasumi.jpg

ここまででこの日はおしまい・・・。

左の写真はソーラ付きのLEDランタン(折りたたみ式)です。
2000円くらい、優れものでした~^^


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レオンの気持ち~車中泊2 [車中泊]


・・・・・昨日の続きです。


***************


今回車中泊をした場所はセブンスそのはらですが、
予定していたロープウェイ乗り場の駐車場では泊まりませんでした。

どうしてかというと、外のトイレが工事中になっていたからです。
チケット売り場のある建物内のトイレは夜閉めてしまうため入れない。

さぁ、困ったということで、チケット売り場の方に聞いたところ、
少し下がったところに夜もライトがつくトイレがあるという情報ゲット。
そちらの近くに泊まることにしました。

車中泊の場合はこういうこともあるので、現地に着くのは早めの方がいいです。
(一応、車内にも緊急トイレのキットは積んであります。)


 ということで、翌日23日は
6時半頃起きて、マットを片付け、シュラフをたたみ、
カップヌードルで朝食を済ませ・・・

レオン.jpg

朝9時頃、妻籠宿へ向かいました。

P1100628resize.JPG
共同の水場のようです。飲料ではありません。


そう、そう、泊まったところのトイレは人感センサーがついていて、
近づくと明かりがついて、とても広くて綺麗なトイレでした。
バリアフリーの多目的トイレと普通のトイレがありましたよ。




P1100630resize.JPG

妻籠宿、確かおかんは学生時代に一度来ていると思います。

P1100631resize.JPG

その時、夜行列車で来て駒ヶ岳に登って、途中でバテて、
頂上までたどり着けないんじゃないか、ここで遭難?なんて
思いましたよ。


P1100638resize.JPG
お花が生けられていてとても可愛い~^^


なので、その時から夜行は大嫌い(^_^;)
おまけに初めての登山で何もわからず、
伸縮しないジーンズで行ってしまったので最悪でした~。
(一緒に行ったお友達がもう少しアドバイスくれていたら・・・(T_T))




P1100641resize.JPG
このお店でクリきんとんを買いました^^

クリきんとんって秋限定かと思っていたら、
ペーストを冷凍してあって時期はずれでもあるんですね。
おいしかったです。


P1100644resize.JPG

平日朝10時頃だったので、まだ人は少なかったです。

tubame.jpg

ツバメさんがたくさん飛んでいたのも印象的でしたね。
最近、ツバメ見ないものね。


post.jpg

妻籠宿の郵便屋さんと郵便局。こういう服装でいつも配達なさっているそうですよ^^


honnjinn.jpg

道の両側に本陣宿と脇本陣宿。
ワンコは入れたのか確認しませんでした。


この後、寝覚めの床に向かいました。

nezame.jpg

この線路のもっと下に降りて行くと寝覚めの床。


P1100711resize.JPG

寝覚ノ床をバックにレオンの写真・・・と思ったけど、レオンを入れると後ろが入らない(^_^;)


P1100714resize.JPG

こんな景勝地です。

ここには浦島太郎伝説というのがあって、
ここを旅した浦島太郎がうたた寝をして、目覚めたときに玉手箱を開け、
竜宮城の夢から覚めて現実に戻っておじいさんになったとか・・・。
そのくらい、お昼寝するには気持ちの良さそうなところでした。

岩場の方まで登ることもできるようです。


P1100739resize.JPG

降りてきたところを見上げるとこんな感じ。


P1100745resize.JPG

レオンは下の公園があるところで遊びました^^


1時半頃、寝覚めの床を後にして・・・帰路、中央高速上り諏訪湖SAで一休み。

dog run.jpg

ここのサービスエリアにはドッグランと日帰り温泉がありましたよ。

八王子インターで高速を降り、高倉町珈琲店で夕食。
お昼は食べていなかったので、お腹ぺこぺこ。

dinner.jpg

パスタをシェアして食べました。
ここはパンケーキがおいしいのでそれを食べたかったのですが、
そこまではお腹すいてなくて・・またの機会ですね^^


車中泊2回目の記録でした。
長々とお付き合いありがとうございましたm(_ _)m


nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レオンの気持ち~車中泊 in 長野県阿智村 [車中泊]


最近暑いので、お散歩の時間が早くなり、眠いです。
そしてなるべくPCから離れようと思っているこのごろ。
先日ヨガでお勉強したロコモになると怖いのでなるべく体を動かすようにしてます^^

そんなわけで、記事だけが溜まっていきま~す(^_^;)
皆さまへの訪問も滞っておりますが、お許し下さいm(_ _)m



*************

さて、今日は5月22&23日で行った長野県伊那郡阿智村の記録です。

もう、3週間前なのでかなり忘れていますね~(^_^;)

朝9時20分頃家を出ました。
中央高速途中、双葉SAで30分トイレ休憩。


P1100540-crop.JPG
富士山をバックに写真を。
暑い時期は富士山が綺麗に見えませんね。

双葉SAの上りにはドッグランがあります。
残念ながら、ここは下りだからお散歩させる遊歩道みたいなところだけでした。


1時頃、伊那のかんてんパパに着いて昼食。

leon.jpg

ワンコOKということだったので、行ったのですが、
テラス席から少し離れたところにワンコエリアがあり、そこにリードをつなぎます。
なので、レオンちょっと不服そうでした(^_^;)



lunch.jpg

ランチはカレーライスとソースカツ丼(伊那名物)を頼んだのですが、
ごはんが思いの外柔らかくて、ちょっと・・・。
たぶん、かんてんを一緒に炊いているのかと思います。
ダイエット用にお米に混ぜるかんてんってあるでしょ。



P1100573resize.JPG

かんてんパパのお庭で小さい男の子に追いかけられ
逃げ回るレオン(笑)


ランチを終えて、また走り、やっと4時頃目的地の
ヘブンスそのはらに到着。

heavens.jpg

ここは天空の楽園と言って、日本一星空が綺麗なところに認定されています。
(正しくは「星空の観測に適した場所日本一」に認定)

なので、今回はお天気と相談しながら、星空を見に車中泊です^^
こういう時、車中泊は便利です。


P1100587resize.JPG

暗くなるとマットの準備など大変なので、早めに寝るしたく。
その後、近所をお散歩しました。

ここは春の季節には花桃が綺麗なようです。
花桃街道なんていうのがありました。
月川温泉郷・花桃の里もすぐ近くです。


温度.jpg

夜7時頃、ロープウェイに乗って標高1400メートルのヘブンスそのはらまで昇ります。
この日の夜の気温は12.3℃でしたよ。
5月とは言え、ロープウェイ頂上は寒いので、皆、コートや敷物などを持って昇ります。



heavens2.jpg
レオンが湯たんぽになってくれて良かった^^

広場の芝生の上にそれぞれビニールシートを敷いて、好きな格好で寝ながら星空を観察します。
星空を観察する前にちょっとした星の神話にまつわるアニメを見せてくれました。


この日の夜は雲一つない晴天でとてもラッキーだったのですが、
とにかく寒かったです(^_^;)


night.jpg

アニメの後は、みんなのカウントダウンで周りの明かりが全て消され
ロープウェイも30分止まり、静寂と闇だけ・・・真っ暗になりました。

寝転がって空を見上げているみんなの歓声というか、感嘆の声があがりました。^^
こんなにたくさんのお星様がいつも見えているんだ~と皆溜息・・・。
最近の都会は明るすぎて見えないですよね。

そして、星空ではポインターを使いながら今の季節に見える星の説明。

季節によって見える星も違うのでまた行きたいと思いましたよ。


レオンの感想はどうでしたか?

IMG_7889レオン.JPG

・・・・
四六時中くっついているので疲れる・・・のはおかんだけ?
もう少し、トイレなどで離れたときに泣かないで欲しいな~。


翌日へ続く・・・


nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レオンの気持ち~2015桜三昧ラスト車中泊 [車中泊]


前回の続きです^^

**********

朝4時頃寒くて目が覚めました。
この朝は2℃くらいだったのか、外には霜柱が立っていました。
おかんはレオンと一緒に寝ていたのでそれほど寒くありませんでしたが、
おとんは寝袋の中にダウンを着て寝なかったようで、少し寒かったみたいです。


寝袋、モンベルのダウンハガー800#3を買ったのですが、
ストレッチャブルになっているので足も動かせて快適でした。
あぐらもかけるようです^^
最近の登山用具は良くなっているのですね~。
リミット温度も1℃まで、重さも600グラムくらいです。

レオン朝.jpg

朝4時でも、もう来る人がいるんですね~(^_^;)
レオンはまだまだ眠そうでしたが、起こして人がいないうちに写真を・・・。



P1100032resize.JPG

5時頃、朝日はまだ顔を出していません。


レオン2.jpg

とっても寒くてレオンはすぐバッグインになってしまいました。


P1100041resize.JPG

少し太陽が昇ってきました。


P1100079resize.JPG

三春の滝桜の周囲は民家が少しと野原だけで他には何もありません。
でも、地元の人が大切に保護している桜なんですね。


P1100082resize.JPG
おとんさん、もう少し上の方も撮らないと滝桜が見えませんよ~(>_<)

だからか、入場料も桜を保全するための滝桜観桜料として300円だけでした。
駐車料金もなかったです(以前はあったそうです)


P1100088resize.JPG

長い東北の冬を終えて流れる滝のようにピンクの花を咲かせる滝桜は
地元の人にとっては春を待ちわびるシンボルなんでしょうね。

春だけでなく、緑がそよぐ夏、紅葉の秋、雪の中にひっそりたたずむ冬など、
季節毎にいろいろな顔を見せてくれるようです。


P1100093resize.JPG

また、季節を変えて見に来たいですが、
冬は車中泊はちょっと厳しいかな~(^_^;)

人がいないうちに撮影を終え、車に引き返しました。

in the car.jpg

車の中はこんな感じ。
エスティマの2,3列目をフラットにしてマットを敷き、
その上に寝袋で寝ました。

もう一枚、布団持って行っても良かったかな。


breakfast.jpg

朝食は電気ポットを持参、カップヌードルを食べて
インスタントコーヒーと家にあった柑橘類を。

簡単な食事したが、温かいヌードルがおいしかったです。
(確か、マミーさんはお好きでないと言っていらしたトムヤムクンのヌードル、
おかんは好きですよ~、辛くて酸っぱいの^^)


P1100121-crop.JPG

三春を8時に出発して福島市の花見山公園を目指しました。10時頃着。
朝は寒かったけど、日中は暑いくらいでした。


P1100140-crop.JPG

日本の里山という感じがとっても良かったです^^
のどかでね~、何でこんなすばらしい自然があるところに
原発なんて作ったのだろうと思いましたよ。
(ここは同じ福島県でも避難区域ではありませんが)

福島県内には自宅へ帰れない方達がまだまだたくさんいらっしゃるんですよね~。
綺麗な里山を歩きながら複雑な気持ちでした。


hanamiyama.jpg

花見山公園とその周辺は花木生産農家が集まった集落で、
そこで育てられる色とりどりの花木に畑、小川などが織りなして
里山の美しい風景を作り出しているんだそうです。

なので、次の年に行っても、同じ場所に同じ花はないんだそうですよ。
生け花用に作られた花木は出荷されてしまうからだそうです^^
おもしろいですね。


P1100175resize.JPG

花見山公園山頂からは、吾妻連峰と福島市が見えました。

花見山公園へは、マイカーでは行かれません。
途中の大駐車場に車を止めてそこから20分間隔で出ている
シャトルバスに乗ります。

さて、次の車中泊旅行はどこになるんでしょ、おとんさん^^


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レオンの気持ち~2015桜三昧ラスト [車中泊]


ゴールデンウィーク、楽しまれましたか?
お天気にも恵まれ、とても良いゴールデンウィークでしたね^^

*********

さて、過去記事になりますが、レオン家今年最後の桜三昧です。
(来年の参考のために残しておきます~)

どこへ行ったかというと・・・(笑)

佐野 安積.jpg

佐野サービスエリアのドッグランで一休み、
そして安積パーキングエリアでトイレ休憩・・・
最近のSAやPAにはシャワー施設があるんですね。(これ、いいかも^^)

そう、東北道を午後1時からひたすら走り、4時間くらい。

着いたのは福島県三春町。

・・・といえば、もうお分かりかと思いますが、
三春町の滝桜を見に行きましたよ~^^

三春の滝桜は日本三大桜の一つと言われ、樹齢は1000年以上。
(あとの二つは岐阜の淡墨桜と山梨県の神代桜だそうです。見なくちゃね^^)

レオン.jpg

おとんさん、相変わらずレオンにケンカ売ってます(^_^;)


先週14,15日あたりが見頃だったのですが、その日は雨でした・・・。



P1090922resize.JPG

それで、その翌週21,22日に出かけました^^


P1090932resize.JPG

郡山東ICを降りて、そこから車で30分ほど、三春の滝桜に着きました。
(オンシーズンはここのインターを出るところから2列渋滞で3時間かかるそうですよ(>_<))
                  縦隊

夕食.jpg

ライトアップが始まる18時まで時間があったので、屋台のお店で
ほうろく焼き・・・三角油揚げを焼いたものにゆず味噌などがついている・右下写真
焼き鳥、玉こんにゃくなどを買って夕飯に食べました。

レオンがお店のお姉さんに可愛がってもらい、
そこのお店で買わざるを得ず~^^

ホントはB級グルメの三春のグルメメンチがお目当てだったのですが、
もう売り切れてお店は閉まってました。

来年は食べたいな~^^

P1100008resize.JPG

まだ、18時だと明るかったです。


P1100014resize.JPG

だんだん暗くなってきて雰囲気が出てきました。
満開の時期ではなかったので混んではいませんでした。


P1100015resize.JPG

ライトアップは21時まで。

満開の時期を1週間ほど過ぎていましたが、
ライトアップされた滝桜は幻想的でとても美しく言葉がない・・・。
きっと満開の時はもっとすばらしいんでしょうね。


parking area.jpg

滝桜前にある臨時駐車場。
21時頃ですが、まだ車がたくさんありますね~^^
レオン家の車は矢印のところ。

レオン家はここに車を止めて(許可をもらいましたよ)
翌朝一番乗りを目指しました^^

トイレは右写真のブルーの仮設トイレを使います。
トイレ前には簡単な手洗い設備があったので、洗面はここでできますね^^


・・・ってどこに泊まったかというと・・・

leon.jpg

車中泊です~^^
日にちを気にせず出かけられるでしょ^^

そのために寝袋とマットを買いましたよ~。
元を取るためにはあと、2泊くらい車中泊しないとね~^^

初めての車中泊だったので、何を用意したら良いかわからず・・・
なので、目的地も近場で福島ということになりました。
季節も暑くも寒くもない春・秋限定ですね。

レオンはいつもと違う環境で大騒ぎでしたが、
夜はおかんの寝袋に入ってわりと良く眠ってくれました。
そのぶん、おかんは眠れませんでしたが・・・(^_^;)

翌日に続きます・・・。


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
車中泊 ブログトップ