So-net無料ブログ作成
検索選択
お花の宅配 ブログトップ

12月のお花 [お花の宅配]


12月一回目のお花も届いてもう、一週間近く経ちました。
あと、3週間ほどで今年も終わり。
焦りますね~。


ある日のレオン。

れおん.jpg

「お写真撮りたいから起きて~」って、声かけても知らん顔。

仕方ない、お花だけ・・・。

flower.jpg
今月前半のお花は・・・・

オリエンタルリリー・・・・・高貴
水仙・・・・・尊敬
かすみ草・・・・・清い心

・・・・・・だそうです。


このお花の宅配、ユリの花が多いと感じています。
長持ちするのはうれしいのですが、
おしべを取らなくてはならないのがちと大変・・・(^_^;)


お正月のお花の注文取りもありましたが、
お正月は自分で・・・と思って注文しませんでした。


先日届いた電子レンジでゆで卵を作る器具。

P1220359.jpgasshuku kakou.jpg

パン屋さんVie de Franceのポイントを貯めてもらいましたよ^^
お友達に評判を聞いたら「使えるわよ」ってことで
ポイントを交換することにしました。

無駄な使わない道具になるとイヤですものね。


常温の卵をレンジに入れてチン!!
12,3分で固ゆで卵になります。

シニアの世代は知らないうちに低栄養になりがちとか・・・。
ゆで卵製造器、台所で活躍しています~^^


nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レオンの気持ち~ランラン♪ と花よりダンゴ [お花の宅配]


先日、お天気が良かったので、
車でちょっと離れた公園へ。

002.JPG

お空が青くて綺麗。
日本の空ってこんなに青かったっけ?


004asshuku.JPG

ついでに紅葉も綺麗。
四季の変化に体がついていくのが大変だけど、
日本人で良かったな~^^




芝生の広場でロングリードをつけて
レオンを10本ほど走らせる。

おっと、ロングリードの先に重しを付けるのを忘れてました(^_^;)
昨日、エイト君のブログで
エイト君が迷子になった記事を読んだばかりなのに・・・。

010.JPG

でも、ちょっと走ったらもう休憩に入るレオンでした(^_^;)


さてこの日はお花の宅配も届きました。

今回のお花は・・・・

ガーベラ・・・神秘
ブルースター・・・信じ合う心
スプレーカーネーション・・・素朴
孔雀草・・・可憐

・・・でした。

ガーベラ、私の大好きなお花です。
でも、すぐ茎がシナ~って、なってしまうのよね~(^_^;)

flowers.jpg

ガーベラを飾るときはお水の量を少な目にするのがポイントだそうです。
花瓶の鉢底から2~3cm程度と書いてありました。
そしてお水を頻繁に替え、茎を切るようにと。

ガーベラはとってもお水を汚すのだそうです。
知りませんでした。


先日、また買ってしまった和菓子たち・・・


sweets.jpg

左上より時計回りに・・・

綾錦、姫椿、里しぐれ、亥の子餅だそうです。

この亥の子餅、京都では旧暦10月最初の亥の日、亥の刻に食べて
無病息災を願い、冬の厄払いをする習わしがあるそうです。
秋の収穫と健康を祝う御菓子なのですね。

そう言われれば、去年秋にマミーさんからいただいた和菓子、
確か、これでしたね~^^

知らずに無病息災を願っていたわけですね。

由来を知ると和菓子ってホント、おもしろいと思いました。
そして・・・やはり、花よりだんごでしょうか(^_-)


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今月のお花~後半&買い物&背比べ [お花の宅配]


台風、レオン地方は明け方、風が凄かったです。
皆さんのところはどうでしたか?
大きな被害に遭われていないことを祈ります。


昨日はお花が届きました。月2回1580円で季節のお花を宅配してくれます。
2週間経つのが早いこと!!

もう、今年もあと4回ですね・・・早ッ(^_^;)

leon.jpg
レオンを呼ぼうとしたら来ません(^_^;)
仕方ないので今回はモデルさんなしで行きます。

今回のお花は・・・

トルコキキョウ・・・優美
カーネーション・・・女の愛
ロベヤシ・・・勝利

・・・だそうです。あら、葉にも葉言葉があったのかしら???


そして、マロンママさんに先日教えていただいたChienさん。
頼んでおいたホームチョーカーがやっと来ましたよ。

一つ一つ、手作りのため、ちょっと時間がかかります。
1ヶ月ほどかかったかな?

leon.jpg

軽くて布製で、レオンの名前と携帯番号が印刷されています。
これならカジカジしなくてすむので、おうちにいる時、いいですね~^^

リネン製で1550円でした。

外出する時カラーと一緒に重ねてつけても苦しくなさそうです。



それから・・・・ご近所で流行っている?
トイレットペーパーとの背比べ、レオンもやってみました。

020leon.JPG

良かったら皆さんもやってみて下さい~^^

ブログのお友達ワンちゃんの大きさが
イメージ出来ておもしろいかも(^_-)
(トイレットペーパーの幅って同じかな?)


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お花の宅配~10月前半 [お花の宅配]


今日はまた真夏のように暑いですね。
体調が寒暖の差についていけません(>_<)
秋バテに皆様お気をつけて~。

10月のお花が先日来ました~^^

おっと、これはお花ではありませんよ。
レオンの胸焼け用に買ったエン麦の鉢植えです。
猫ちゃんがよく毛玉吐きに食べるそうです~。
ワンコにも使えるそう。

レオンが食べるかわからなかったのですが、
家の中に何も葉がないと観葉植物のポトスやゆずの木の葉っぱを
食べてしまうので買ってみました。

leon.jpg 
エン麦が成長し過ぎて、レオンのお口には届かなかったか
台の上に載って食べてました。

翌日朝、あまりにも伸びすぎたので切りました(^_^;)


さて今月前半のお花は・・・・

leon2.jpg

おやつあげないからか、ふてくされてました~(^_^;)

P1210226flower.JPG

今日のお花は・・・

バラ・・・・愛らしい
リンドウ・・・・正義感
ドラセナ

・・・・・だそうです。
いつも思うのですが、葉物は・・・・葉言葉ってないのかな?
今日の写真のアングルは上から・・・・。


気を取り直して・・・・

P1210230leon.JPG

ボクのバッグインの芸当を動画でどうぞ~(^_-)




芸というものではないですね~(^_^;)
入りたくって入っているのよね~、レオン・・・。
この中が一番落ち着くのだそうです。


nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今月後半のお花~ [お花の宅配]


今日は伯母のホームへ行ってきました。
今夜は仲秋の名月ということで、
夜に十五夜鑑賞会が予定されていましたよ。

伯母が遺言を預けている銀行の支店長さんと
担当の人が伯母に挨拶をしにきてくれました。

それから伯母が住んでいた家の雨水が最近の豪雨の時、
下の方の家に滝のように流れて
困っているというお話しをお伺いしたので、
業者さんを呼んで工事の見積もりを依頼してきました。

**********

さて、火曜日に届いた今月後半のお花は・・・・

黄色づくしで元気が出ました~^^
お花も涼しくなったせいか、皆元気。

leon.jpg
でも、レオンは食べられないのでつまらなそうでした(^_^;)

花言葉は・・・・LAリリー・・・・威厳
      オンシジウム・・・・・清楚
              ソリダコ・・・・・永遠の少年

             ・・・・だそうです。


お散歩行って帰ると、
いつも頼んでいるグリーンドッグさんから
レオン君にお届け物です~♪

leon2.jpg
気合い入って吠えてます~(^_^;)

leon3.jpg
ドライフードとおやつだとわかったか・・・
箱の横でお座りなんかしちゃって・・・。

はい、はい、あげますよ~。
ご飯ちゃんと食べたらね~(^_-)


*************

今日はちょっと、お疲れ・・・・
でも、明日はパーチメントのレッスンだから
頑張る!!早く寝る!!

黄色のお花が元気をくれたよ(^_^)v


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今月のお花 [お花の宅配]


今日は久しぶりに落ち着いたお天気で日中お散歩行きました。

火曜日に来た今月のお花は・・・

デンファレ・・・・美人
リンドウ・・・・正義感
スプレーカーネーション・・・・素朴

それに葉物のレザーファンでした。


いつものガラスの花器に投げ入れ・・・・

leon.jpg
レオン、クンクン、お花チェック・・・・・


leon2.jpg
夏の暑さのせいか・・・なんですね~(^_^;)

flower.jpg
カーネーションとデンファレは綺麗だったけど・・・・


flower2.jpg
リンドウはこの暑さのせいでちょっと元気がない・・・
レザーファンは裏側に黒い点々・・・虫???
でなくて胞子かな? これは・・・。

でも、おかんはこういう黒いポチポチ、最近は苦手で(>_<)
ごめんなさい~しました。

夏はお花の宅配お休みしてもいいかな~^^

そんなこんなで、気を取り直して・・・・
ハイ、ポーズ!

P1200871.jpgasshuku leon.jpg

お粗末さまでした~。


おまけ・・・たまにやらないと忘れちゃうので(^_^;)



ある日のお散歩風景でした。


nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お花の宅配~8月 [お花の宅配]


暑くて暑くて・・・(>_<)ジッと家に閉じこもっていたい毎日。
でも、何やかやと用事が出来ますね~。

レオン地方、先ほど降った雨と雷はすごかったです。

さて、8月のお花の宅配は・・・・

 flower.jpg

ミニ胡蝶蘭とアイビーのセットでした。(1580円)

生のお花は長持ちしないから・・・ということだそうです。
生のお花が良い場合は事前に断れば8月はパス出来ます。

う~ん、胡蝶蘭とアイビーって水やりの頻度が違うと思うけど、
どうやって植え付けてあるのかな~と興味があったので
配達してもらいました。

そうしたら、ビニールポットに入っているそれぞれの苗を
そのまま鉢に入れているだけでした。

何だ、それだけだったの~、ちょっとガッカリ(>_<)
8月、飛ばしても良かったかな~。


トリミング翌日のレオン君、まだお疲れのようでおねんねです。

leon.jpg

でも、この日は予防注射しに行かなくちゃならないからね~
って、出かける用意していたらお散歩行かれると思ったか
ボクも、ボクも連れてけ~ってうるさい。

フフフッツ、注射されるとも知らず・・・。

leon2.jpg

注射はノビバックの7種混合ワクチン。

体重は2.85㎏、4月の3.04㎏より少し減りました。
体脂肪も計ってもらったら、31%ありました。
去年の8月より1%増え、ちょい太り気味です(>_<)

おしりと胴の禿げ具合は先生の診察によると前より改善されているようです。
秋に向けて毛が生え替わる時期なので期待出来るでしょうと。
良かったね~、レオン君♪

太り気味、飼い主も一緒、気をつけようね~。


暑い中、翌日は人間ドック、翌々日はお墓参りでした。

お墓参りの帰り道、高速がひどく渋滞していて途中から一般道に変更、
うちがよく行くウナギ屋さんのそばを通るということにおとんが気づき
急遽、夕飯が鰻になりました。

unagi.jpg

浦和にある大和田です。
国産うなぎにこだわってますよ~。

うちが食べたのは菊で2835円(量でお値段違う)
茶碗蒸し・・・これがまたトロトロでおいしいです。

うなぎ仕入れに行くと商社が現金持って、大量に買い付けに来てるそうです。
それを冷凍してコンビニとかスーパーに卸しているって。

小さな個人営業のお店は大変な世の中ですね。
とってもおいしいうなぎやさんなので、なくならないで欲しいです。
おかんはお寿司の方が好きだけど、ここのウナギなら食べますよ。
ふっくら、柔らかくて皮が全然気になりません。

とっても気さくな感じの女将さん、「頑張ってくださいね~」って言ったら
「はい、いつでもウナギ食べたくなったら来てください~」って。

店内は可愛いフクロウグッズがたくさん飾られています。
(うまく写真撮れなかった~(>_<))


nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お花届きました~#2 [お花の宅配]

お花の2回目が届きました。

今回は前回届かなかったバラでした。
何か嬉しいですね~。

ちょうどレオンとお散歩に出ていたので
玄関前に置いていってくれました。

P1170842bara.JPG

いろいろなカラーのバラですね~。
ラブリーな感じ?
おかんはどちらかというと一色の方が好きかな。
皆さんはどうですか?

2leon&バラ.jpg

アッ、君の食べ物でないから・・・

leon.jpg

ちょっと、ちょっと・・・・食べちゃダメ!!よ~。
お腹痛い痛いになるよ~。

P1170856leon.JPG
僕は食べてませんよ。


やっと、落ち着いて写真が撮れました。

レオン、お花は食べちゃダメだからね。


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お花の宅配 [お花の宅配]

昨日は雨でお散歩行けないし、[雨]
今日も風が強くて午前中は雨でお散歩行けませんでしたね。[台風]

さて、昨日は何の日だったか・・・
おかんはちゃんと覚えてたのに、[ふらふら]

野暮天のおとんからはとうとう一言も何もありませんでしたよ。[もうやだ~(悲しい顔)]
そう、結婚した日でした。(37年も経ったよ~)

P1170461flower.JPG

結婚記念日忘れちゃう???~。[ちっ(怒った顔)]
夜中の12時が回ったところで、ああ、回っちゃったよと思いました。[バッド(下向き矢印)]

でも、いいの。

お花の宅配が届いたからね。[グッド(上向き矢印)]

これだけで、おかんは幸せを感じることが出来るのよ~[わーい(嬉しい顔)]

これって自分で頼んだんですよ。

1ヶ月に2回1580円でお花を届けてくれます。
何のお花が来るのか楽しみで。[グッド(上向き矢印)]
(自分で買ってもいいのだけどね。)

leon.jpg

レオンがウロウロしてますが、君の食べ物ではないんだよ~。[犬]


第一回目はバラのはずだったんだけど、
入荷したバラの品質が悪くて
、お花が別のものに代わってしまったのにはガッカリだったけど・・・。[バッド(下向き矢印)]


P1170476vase.JPG

今回のお花は

カラー、スナップ(和名は金魚草)、雪柳でした。
花言葉は順番に、清純、おしゃべり、愛嬌だそうです。

昔、「真、添え、控え」とか生け花を習ったけど・・・
忘れてますね。

どうにか形を整えて・・・

・・・・と、アララ、ちょっと変な仔がぬいぐるみを咥えて・・・[ふらふら]

leon2.jpg

せっかくの美しいお花の前でそういうの止めてくれる~、 ッタクっ!![ちっ(怒った顔)][がく~(落胆した顔)]


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
お花の宅配 ブログトップ