So-net無料ブログ作成
検索選択
旅行・お出かけ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

犬ともさんとシンガポール5日目 [旅行・お出かけ]


1月3日BS日テレで、ヨンアさんと巡るシンガポール美女3人旅やってましたね~^^

おかんが知らないところもあったので、メモしましたよ^^
最近、シンガポール人気ですね。
うれしい限りです。


******************


さて、5日目、12月8日になりました。
この日の朝食は前日ホテルから届いたチョコレートケーキを
お部屋でSさんもお呼びしていただきました。

それからゆっくりとオーチャードを歩いてお昼の場所へ。
K夫妻とはここで合流。


この日のお昼はフカヒレです~・・・THAI VILLAGE

P1150120resize.JPG

グッドウッドパークホテルの敷地内にあります。


fukahire.jpg

フカヒレスープを大きなボウルで2つ、

awabi.jpg

それから大きいアワビのステーキを2つ、皆でシェアしました。
そして、チャーハンとマンゴープリンをいただきました。

マンゴープリン、エバミルクをかけていただくとおいしいですよ^^


この時点でもうお腹はいっぱいだったのですが、
この日のハイライトはK夫人のご希望だったアフタヌーンティーです^^

今回はフラトンホテルのカフェ、The Court Yardで取りましました。


前回はリッツカーールトンのテフィンルームで取ったのですが、
お茶がティーバッグになっていて全然おいしくなかったんです。



P1150142resize.JPG

このフラトンホテルは歴史的にも古く昔は郵便局だったそうです。



P1160202resize.JPG

3段重ねのデザートが運ばれてきましたよ。
これで2人分ですが、何度でも、お代わりできます。

scorn.jpg

スコーンも好きなだけ召し上がれ!
スコーン大好きなK夫人、6個は食べたと後でお聞きしました^^
それくらい、おいしかったということですね。

喜んでいただけて良かった~^^


P1150160resize.JPG

クリスマスの時の飾り付けは特に綺麗です^^


P1150158resize.JPG

昔、階段のところで皆で並んで写真撮ったな~^^


P1150156resize.JPG

天井が高く吹き抜けになっているのでとても気持ちよい空間です。


P1160200resize.JPG

みんなの、お腹いっぱいの満足げなお顔を見せられなくて残念^^
でも、おいしかったです~^^

この日のアフタヌーンティーは無断キャンセルが多かったらしく、
(ある国の観光客らしいですよ~、いけませんね。)

そのおかげか、私たちにその分を随分サービスしてくださったみたいです(笑)

この後、オーチャードに戻って、この日は終わりました。
Kご夫妻はお仕事の都合で翌日午前便で日本へ帰国されました。

Sさんと、おとんとおかんはあともう1日あります。


nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

犬ともさんとシンガポール4日目の2 [旅行・お出かけ]


皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もレオン共々よろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、シンガポール旅行の続き、
記録のために残しますので、ご興味があったら読んでくださいね^^

****************


4日目、12月7日の続き・・・・

ロングバーでシンガポールスリングを飲んで、ほろ酔い気分になり、
腹ごなしにクラークキー近辺を歩きました。

でも、炎天下(32℃)歩いたので、気分の悪くなった方もいらして・・・

(いつもの事ですが、おとんのペースに合わせるとこういうことに(^^;)
前回、友達と行ったときも歩けなくなった人がいて・・・)

raffles.jpg

途中、休憩を挟み、はさみ、この日の夕食を取るレストランへ到着。


Tung Lock Signatures

tan roku.jpg
クラークキー駅近くのセントラルというビルの中にあります。

この日は偶然おとんの66回目の誕生日だったこともあり、
バースデーの飾り付けをしてくれてました^^


ここでは、Kさんご夫妻が食べたいとおっしゃっていた北京ダックが
メインになります。

zennsai.jpg

↑上は前菜?に出たお魚の皮の唐揚げ、
↑下はポークの厚切り肉をこんがりローストしたもの、

お魚の皮はカリカリで、ローストポークも適度に油が落ちていて、
どちらもおいしかったです^^


P1160156resize.JPG

このお店にはおとんが在任中に知り合ったチャーさんという
シンガポール人の女の子がいて、
最近は偉くなって、Tung Lockの2店舗を任されているようです^^

上の写真も「皆でポーズして」と促され撮ったもの(笑)

合間、合間に撮った写真も入れ、これらを編集して自分のお店の宣伝も入れて
あとでムービーにして送ってくれるんです^^

サービス精神旺盛で~やり手^^
若いのに仕事に対する熱意がすごいです。


さて、北京ダックが出てきましたよ~^^
↓5人なので、ホールで注文。(ハーフも出来る)
ここの北京ダックはネギとみそをつけて、クレープに包んでいただきます。

おいしかったですよ~^^
お一人、鶏肉にトラウマを感じている方がいらして(笑)
皆でその方の分までいただいちゃいました~^^

ごちそうさまでした。

dinner.jpg
↑左写真はその北京ダックのミートを持ってきてくれました。
右写真は冬瓜スープ・・・これも中に海老や貝などが入っていておいしい↑


それから、もうシーズン終わりに近いとの事でしたが、上海がにを食べました↓

kani.jpg

一匹づつ係の人が丁寧に足一本まで特別なハサミでむいてくれましたよ。


dinner2.jpg

そして、最後にお野菜を練り込んだ厚揚げ風なものに
お野菜のアンをかけたもの(左上)

クリスピーライス(揚げたお米)を入れたお雑炊。

そしてお口直しのジュースとマンゴープリンのデザートでした。


このあとに、もう一品、
イカ墨で書いた漢詩と日本語のお誕生日メッセージ。

P1160168resize.JPG
スタッフ皆さんで集まってハッピーバースディを歌ってくださり、
漢詩を読んでくださいました^^

うれしいですね^^

横に沿えてあるキノコも甘いパンで出来ていて、おいしくいただきました^^


お腹がもう破裂しそうになってホテルへ戻ると
テーブルの上には・・・

P1150119resize.JPG

こちらも、バースデーカードを添えてケーキが待っていました^^
15cm四方くらいで、もう今日はこれ以上食べられない!!

でも、一口食べたら、おいしい生チョコケーキだったので、
冷蔵庫に入れて、次の日の朝食にしました~^^

旅行にジップロックを持って行くとこういう時に役立ちますよ^^

この日はこれで終了・・・・


nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

犬ともさんとシンガポール4日目 [旅行・お出かけ]


4日目、12月7日・・・

お天気も良く、バスでボタニックガーデンへおとんとSさんと3人で出かけました。
Sさん、シンガポール初めてなので是非見てもらいたいと。

バスの中でどこで降りるか迷っていると(だいたいはわかっているんだけど)
インターポールにお勤めの若いお兄さんが教えてくれましたよ^^

日本語ペラペラの格好いい方でした~^^
刑事さんかな~。

インターポールがこんなところにあったとは、新しい発見でした。
(ボタニックの近くね^^)


P1140954resize.JPG

いつもの正面入り口でなく南の方のタングリンゲートです。



P1140968resize.JPG

そこから、ず~っとスワンレイクの脇を通り、


dog.jpg

途中、ワンちゃんを見つけるとやはり気になって・・・
さわらせてもらったりしながら・・・


orkid garden.jpg

オーキッドガーデンまで歩きました^^

このボタニックガーデンは今年シンガポールで初めてのユネスコ世界遺産になったそうです。
1日では廻りきれないくらい広いのですが、
お花が綺麗なオーキッドガーデンにはいつも寄りますね~^^


そこからまた歩いてビジターセンターへ
ここが公園の真ん中辺りです。

1時間以上は歩いたでしょうか?


さすがに、そこからはタクシーで、昼食の場所へ移動。


以前に住んでいた近くのグレートワールドシティ(ショッピングモール)内の
CRYSTAL JADE La Mian Xiao Long Bao
crystal Jade.jpg
シンガポールのあちこちに支店があるのですが、
ここは地元の人しか来ないので空いていて穴場です^^

ここからK夫妻合流。

ここのショウロンポウは最高ですよ!!
皮の薄さがわかりますか?
↑ちょっとスープが透けて見えますね^^


続いて向かったのはチャイナタウン。
イージーリンクを使って地下鉄で行きました。

china town.jpg

デング熱を警告する看板が英語、中国語、タミール語?の表示が(上写真)
いつもはここにマレー語も入っているんだけど・・・。
とにかく、シンガポールは他民族国家なので、
4カ国語で書いてあるのが普通なんです。

ドリアンを売ってましたね~^^(↑左下)
フルーツの王様と呼ばれていますが、世界一くさいと思いますよ~^^
ドリアンは、アルコールと一緒に食べると死ぬと言われています~。
ホントかどうかはわかりません~^^



シンガポール、日中は32℃くらいあるので歩くのが暑くて・・・
チャイナタウンにあるマックスウェルのフードコートで一休み。


↓下のピンクの飲み物はドラゴンフルーツとパイナップルのスムージー。
奥のはアイスカチャンといって日本の氷ですね。
具にクラッシュしたピーナッツやコーン、おいも、豆、フルーツなどが入ってますよ。
これ、ドリアンのシロップがかかっていて、あまりおいしくなかったそう(^^;)
あとでMrs Kからお聞きました。

maxwell.jpg

↑おかんがスムージーを買ったお店、フードコートにしては衛生的。
Aランクの表示がありました。

これは衛生状態のランクを表したもので、
AからDまであり、普通のフードコートはBです。
Dは営業できませんよ。


そこから、ラッフルズホテルへ向かいました。↓

P1150046resize.JPG

↑中庭の噴水と、後ろにはスタンフォードホテルが見えます。


P1150050resize.JPG
ラッフルズホテルの正面入り口はこちら↑

昔はおひげのガードマンのおじさんがロビーまで入れてくれたのですが、
今は中まで入れません(T_T)


ホテルのショッピングアーケードを覗いてお買い物をして・・・

sling.jpg
シンガポールスリングで有名なロングバーに寄り、
そのクラッシックな雰囲気を楽しんで・・・

それにしてもおつまみのピーナッツ、小さくておいしくなかったですね~。
まぁ、ただだから仕方ないか・・・。

床に落ちてカサカサ音を立てるピーナツの殻を踏みながら
(皆、食べた殻を下に落とします。ポイ捨て出来るのはシンガポールでここだけ)
次の目的地に向かいました~^^

ちょっと長いので、この日はここまで・・・。続きは来年・・・m(_ _)m


***********

今年はこれでブログアップを最後にしたいと思います^^

最後まで読んでくださった皆さま、ありがとうございますm(_ _)m
また、来年もレオン共々よろしくお願いいたします~。

それでは、皆さま良いお年をお迎え下さい~\(^^)/


nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

犬ともさんとシンガポール3日目 [旅行・お出かけ]


3日目、12月6日・・・

この日は後発組のKさんご夫妻が朝早くSG到着。
到着後、一休みされて、Sさんとショッピングツアーの予定でした。

いいな~、おかんもそっちへ行きたかったですよ(^_-)

おとんとおかんは駐在時代の知り合いの方に会いに行ってきました。
Toast Box というお店でカヤトーストを食べながらおしゃべり。

カヤトーストは焼いたパンの間に甘~いカヤジャムとマーガリンを挟んだもので、
ローカルの朝食として人気です。

Toast Box もチェーン店なのですが、
やはり、本家のヤクン・カヤ・トーストの方が、パンがカリカリでおいしいと思いました。



P1140912resize.JPG
ギラギラに輝くオーチャードの飾り。
中国系の人はこういう飾りが大好きなようです^^


SGでは金(ゴールド)の色も違うんですよ。
日本のようなうすい金色でなくて、黄色い金色24Kのアクセサリーが多いです。



P1140918resize.JPG
お昼はマンダリンホテル内のチャターボックスへ。

ここのチキンライスはSG$27だったかで、とても高いんですが、
街中の安いチキンライス(たぶんSG$10~15くらい)より
絶対おいしいとおかんは思っています。

10年くらい前は街中で5~7ドルくらいで食べられましたよ。

このチャターボックスでは、何よりもショウガのソースがあるのが好きです^^
普通はダークソースとチリソースくらい。
ここは3種類付いてますよ。


P1140919resize.JPG
食後、歩きやすい靴を探しにマリーナ地区へ行きました。


そこからマーライオンの置かれているワンフラトンと呼ばれる地区へ。
ここで、買い物組のKさんご夫妻とSさんと合流。


P1140926resize.JPG
ワンフラトン側から見るマリーナベイサンズ。

スマップのソフトバンクの宣伝で有名になったホテルです。


夕食を食べたのはワンフラトン側にあるPalm Beach Seafood。

ikesu.jpg
水槽に生きたカニやロブスターが入っていて、
選んで料理してもらいますよ。

ここで食べたのはもちろん、チリクラブ。

suika.jpg
飲み物はスイカジュースとサワーサップという果物のジュース。
甘酸っぱい白い実の入ったおいしいジュースでした。

缶ジュースのサワーサップは甘すぎるので止めた方がいいです^^


P1140936resize.JPG
ドランクンシュリンプ。

紹興酒を入れて蒸し煮した海老のスープです。


P1140939resize.JPG
そして、お待ちかねのチリクラブ。1.6キログラムくらい。
向こう側に見える揚げパンにソースを絡めながらいただきます^^

これがおいしいの~^^なんのって。


P1160015resize.JPG
食事後、イルミネーションのWonder Fullを見ながら・・・20時。


P1160016resize.JPG
大観覧車の方へ徒歩で向かいました。

歩いて15分ほど。


fryer.jpg
21時頃、大観覧車に乗って・・・30分ほど。




P1160048resize.JPG
お仕事のストレスを発散したいというSさんのご希望・・・
この綺麗な夜景で少しは日頃のお疲れが癒されましたか~^^


P1160069resize.JPG
5人が揃う最後の日は中央に光っているフラトンホテルで
アフタヌーンティーをする予定^^

楽しみだな~♪


nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

犬ともさんとシンガポール1,2日 [旅行・お出かけ]


どんないきさつだったか詳しくは忘れましたが(^^;)
犬ともさんとシンガポールへ行くことになりました。

確か、犬ともさんのKご夫妻からシンガポールへ行くのなら
おいしいお店を案内して欲しいというのが始まりだったような^^

一年前の12月上旬のことです。

それから一年余り、それぞれ休みを捻出し、計画を練って
12月4日~10日でシンガポールへ行ってきました^^
(日程は多少ずれて出発、あるいは帰国して。)


記録のために残します。
今回のシンガポールはほとんど食べ歩きのシンガポールです~。

一日目、12月4日先発のおとんとおかんとSさん。
羽田国際線ターミナルにて08;30集合。

P1140857resize.JPG
クリスマスらしい飾り付けが綺麗。


P1140856resize.JPG
朝食を食べずに家を出たので、プロントにて朝食。

羽田より、JL037便10:50発でシンガポールまで。
時差は1時間シンガポール(以下SG)が遅く、フライトは7時間。
つまり、東京が6時だったら、SGは5時。

P1140860resize.JPG
離陸してすぐ昼食が出ました。
日本から積んだ機内食だからかおいしかったです^^

夕方5;30頃SG到着

SG駐在時にお友達になったバクテー(肉骨茶)のお店の奥さん、
エミリーさんが迎えに来てくれました。


bakute-.jpg
そのまま、新しく開店した彼等のお店へ直行。

早速、バクテーを食べる。
バクテーとはポークリブスープのことで、
昔クーリエと呼ばれる肉体労働者の食事でした。

おいしいところはイギリス人が食べて、捨てられた骨で
スープを作ったのが始まりだそうです。


P1150919resize.JPG
お店のオーナーのフランキーさん。

新しいお店は・・・TUAN YUAN と言います。縁またre-unionの意味だそう。


フランキーさん、新しいユニフォームに身を包んで、
とてもモダンな作りになった新しいお店で我々を迎えてくれました^^


ここでは、バクテー(ポークリブスープ)、海苔のスープ、
そしてクレソンのスープをいつも注文します。

ご飯にかけて食べるとお茶漬けみたいでおいしいです~^^
久しぶりのバクテー、懐かしさがこみ上げて来ました。


9時頃までお邪魔して、
この日から滞在する予定のマンダリン・オーチャードホテルへ
送ってもらいました。

P1140870resize.JPG
この時期、SGはクリスマスライトアップがどこも綺麗です。
これはマンダリンホテルのロビーのツリー。

**************


2日目、12月5日。

SGの朝は遅いです。
どこのお店も11時くらいにならないとオープンしません。
マンダリン・ホテルの隣の高島屋はさすが、日系企業なので10時オープン。

オーチャード駅まで、日本のスイカやパスモのカードのような
イージーリンクカードをSさんのために買いに行きました。
(おとんとおかんはすでに持っています。)

これから、バスや地下鉄乗るのに便利ですからね。
イージーリンクカードは最低SG$12からで、
SG$5はカード発行手数料、運賃としてSG$7入っています。

昔はカード発行手数料もなくて、全額払い戻してくれたのですが、
今はそれがなくなっていました。

でも、ネッツフラッシュ(デビットカード)が付いているイージーリンクカードだったら
マーケットやセブンーイレブンなどで買い物が出来るので
無駄になることはありません。

P1140879resize.JPG
オーチャード駅入り口・・・ION(アイオン)のビルの地下です。


イージーリンクを買い、オーチャード通りをホテルの方へ引き返し・・・
ホテル前を通り越して・・・隣り・・・

breakfast.jpg
最近人気の313ビル、その中のカフェにて、おかんとSさんは朝食。


おとんはフランキーさんのバクテーの従来のお店の方へ。


P1150935resize.JPG
昔の会社スタッフがいつも集まってくれます^^
うれしいですね~^^


おかんは朝食後、シンガポーリアンの友人と会う約束をしていたので、
Sさんを連れてランチに。


P1140895resize.JPG
HaiDiLao Hot Pot @ Somerset 313 Branch

スープを2種類選んで、その中でお肉やお野菜を茹でながら
タレを付けて食べます。

変わった具材にトウモロコシやレンコンがありましたよ~^^
最後に麺を入れて食べます。

この日、集まってくれたお友達は・・・
英会話学校に通っていたときのローカルや、中国、香港人など。
これも、SGから本帰国して8年になりますが、うれしいですね~^^


P1150951resize.JPG
おとんは遅れてガールズトークに参加しました。

お腹いっぱいで、夜は、いらないかも・・・。


P1140886resize.JPG
高島屋のクリスマスツリー

この日は、午後からすごい雨で
外に出られなくなってしまいました(^^;)

スコールどころか集中豪雨みたいな降り方で
昔みたいにすぐ止まず、2,3時間降っていました。


P1140888resize.JPG
お部屋で一休み・・・。

睡眠不足と暑さ(32℃)のせいでめまいがしてきました。
トラベルミンを飲んで少し良くなりました。


夕方になってやっと雨が止んだので、
オーチャードのライトアップを見に外へ。


P1150954resize.JPG
12月の1週目の土曜日だけオーチャード通りの車を通行止めにして
歩行者天国みたいにしていました。

初めての試みのようでしたよ。

人、人、人の波で疲れました~。


P1150969resize.JPG
オーチャード通りとスコット通りの交差点を彩るクリスマスのゲート。



P1150955resize1.JPG
ブルー系のライトアップが綺麗。

夜は伊勢丹ウィズマの上にあるフードコートで
ヨントーフ(日本のおでんのようなもの)を食べてこの日の食事は終わり・・・。

食べ続けで、果たして胃腸が持つか心配・・・(^^;)


nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

山P-家の大移動~2015滋賀県琵琶湖周辺4日目 [旅行・お出かけ]


山P-家の大移動、最終日。
最初の2日間は雨でしたが、昨日と今日は晴れ。

朝食はバイキングに行きましたよ。
食後に珈琲も飲めるし、お部屋にも持って行くことが出来て
こちらの方がお得でした^^

breakfast.jpg

琵琶湖には朝早くから釣り船?が出ていました。



この日の目的地はMIHO MUSEUM

有名な建築家I.M.ペイが設計した美術館です。

パリのルーブル美術館のガラスのピラミッドやワシントンのナショナルギャラリー東館
などの建築物で有名です。

おかんはシンガポールにいたときに
空港から市内に帰る途中
平行四辺形のような形をしたペラッペラの建物を発見し、
何で、建っているの?倒れない?綺麗な建物ね~ってことで
それから興味を持ちました。

この季節は周りの紅葉が見頃ということで寄りましたよ~。

P1140741resize.JPG

↑レセプション棟でチケットを買って・・・

門を通るとしだれ桜の続くゆるい坂道があります。

tunnnel.jpg


その先はトンネルになっていて・・・

設計のテーマは「桃源郷」
道に迷った漁夫が仙境の楽園を見つけ出すという物語を
信楽の地に作ったものだそうです。

しだれ桜が咲いていたらもっと綺麗でしょうね~^^


P1140749resize.JPG

ここも近未来を感じるような美しい「トンネル」でした~^^


P1140755resize.JPG

出口付近、中から見える遠景。

ず~っと遠くに見える建物が美術館棟です。



P1140760resize.JPG

通り抜けて来たトンネル

P1140765resize.JPG

フォルムが綺麗だな~^^


P1140704resize.JPG

周りの紅葉もとても綺麗でした。



Miho Museum resize.jpg

美術館棟までブリッジが続いていて・・・



P1140767resize.JPG

ここが美術館棟。
ちょっと東洋的な?というより中国的な感じがしましたね。

そういえば、この美術館、I.M.ペイさんの出身地が香港のせいか、
中国からのお客様がたくさん見えていましたよ。



776resize.JPG

美術館棟1階

ガラス屋根から明るい日差しが入って綺麗です。

P1140713resize.JPG

地下1階でもこんなに開放的。


P1140774resize.JPG

展示物の中でも、印象に残ったガンダーラ仏立像 2世紀後半期だそうです。
優しい笑みを浮かべているようでした。


P1140683resize.JPG

MIHO MUSEUMを後にして・・・



お昼は御斎所SAにてお弁当を買って食べました。

lunch.jpg


帰りがけ、ミッフィーノさんでレオンを引き取って、家には19時頃着きました。

P1140783resize.JPG

トリミングで綺麗になって帰ってきました^^


leon.jpg

でも、何か、怒っているみたいでヒンヒン鳴いてました(^^;)
歯石取りをして下さったとのことなので、そのせいかな~(笑)
良かったじゃないね~、綺麗な歯になって。


leon2.jpg

そんなこと言われたって・・・
もう一度旅行があるのよね・・・(^^;)

しばらくして安心したのか、スリングの中でスヤスヤ眠り始めました。
レオン、お疲れ様でした。
レオンは、この翌日にお友達に会いに那須まで行きましたよ~♪



長らくお読みいただいてありがとうございました。


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

山P-家の大移動~2015滋賀県琵琶湖周辺3日目 [旅行・お出かけ]


前回の続きです。

大津プリンスホテルに泊まって翌日11月10日はやっと晴れ。

朝食は和食レストランへ行きました。
前日は朝食バイキングへ行ったので、この日は和食。

このホテルは朝食を取れるところが2ヶ所有り、
和食、洋食を選べるようです。

もちろん、バイキングの中にも一部和食があったので、
バイキングの方がお得なようです^^


breakfast.jpg

朝起きると、部屋からは一時ですが、虹が見えました^^
この日は晴れでしたよ~。

9時にホテルを出て、名神高速道路を使って彦根城へ。
1時間ちょっとのドライブでした。

hikone.jpg

彦根城天守閣と天守閣から見える琵琶湖

ひこにゃんに会えることを期待していったのですが、
どうも、ひこにゃんの登場時間が決まってるようで会えませんでした(T_T)


P1140652(1)resize.JPG

彦根城の下屋敷にある玄宮園
井伊直弼が作った、賓客をもてなす際に使われたお庭のようです。



lunch.jpg

お昼は近くの彦根食賓館4番町ダイニングの一角の「千の房」にて
近江牛肉の薄焼きステーキ重セット。

うぅ~ん、おいしかったけど、ホントに大きくドォ~ンと一枚だけ・・・
だったら、切って欲しかったな~(^^;)


食後、紅葉が見頃という永源寺へ向かう。(1時間のドライブ)

P1140681resize.JPG


P1140684resize.JPG


P1140687resize.JPG

P1140688resize.JPG

ホント、とっても綺麗でした~^^


永源寺から近江八幡へ(ここも1時間くらいのドライブ)


近江八幡は昔の近江商人の町で
古い町並みがそのまま保存されていました。

朝ドラの「あさが来た」のお姉さんはつがお嫁入りする時、
あさちゃんが必死にお姉さんの乗る船を追いかけましたね。

P1140709resize.JPG

その舞台に使われたところがここだそうです。
設定では大阪中之島周辺ということでしたが。



その後、和菓子「たねや」の新しいフラッグ・ショップ
ラ コリーナ近江八幡へ。

たねやさん発祥は近江なんですね。
おかんはここの水ようかんが大好きで夏の間よく買います。
なので、是非寄ってみたかったんです。

dorayaki.jpg

お店の3代目社長さんは持続可能な社会を目指して(先日TVにでていらっしゃいました)
いろいろな可能性をここから模索して行きたいようです。

むずかしいことはわかりませんが、
良い商品を売っているなと思います。
バームクーヘンもしっとりと、とてもおいしかったしね(^_-)

おとんはここで、もちろん大好きなどら焼き生クリーム入りを買いましたよ^^


そして、この日の夕飯は・・・

dinner.jpg

石山寺門前にある洗心寮にて
しじみを炊き込んだ「しじみ釜飯」と湯葉を使ったお料理の「湯葉おぼろ月」

通常、夜はやっていませんが、予約をすると開けてくれます。

ごちそうさまでした。おいしかったです~^^

あと、もう1日、お付き合い下さい~。


nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

山Pー家の親族旅行~2015琵琶湖 [旅行・お出かけ]


山P-家の親族旅行の記録です。

記録のために残します。興味のない方は飛ばしてください~^^

11月8日東京は雨でした。

今年の目的地は滋賀県琵琶湖周辺。

朝8時、岩槻の義姉夫婦を待って出発。
途中、海老名SAで牛久、松戸の義兄夫婦と合流。

途中、静岡だったかのSAで昼食を兼ねて休憩。

2時間おきくらいに休憩を挟んで4時頃大津に着きました。


宿泊先は大津プリンスホテル

ここで、関西、西宮から来る義兄夫婦とも合流。
ちなみにおとんは5人兄姉の末っ子です~。


room.jpg

夕飯を取りに琵琶湖の周りを少し歩き、
「なぎさのテラス」の中にあるなぎさWARMSで夕食を取りました。

dinner.jpg

右上、地野菜のバーニャカウダ、
左下より、オムライス、イノシシ肉のハンバーグ、きのこのリゾット。


食事終えてホテルへ戻り、2階ロビーにてミーティング。
何でミーティングなんだ?

みんなにメールで日程表送っているんだけど、
そのほとんどが見ていないとか(おとん曰く)


meeting.jpg

左上の写真見てください~(^^;)
細かい日程があります~。

おとんが毎回作りますが、10人もいるとなかなか行動がまとまりません。
なので、日程通りには行かないです~。
おかんは、だから適当に食事するところだけ決めたらと思うのですが、
おとんはキッチリと決めたいようです。

日程表を消化するところに喜びを感じているようで・・・
まぁ、6,7割消化できれば良いほうでしょうか(笑)

おとんさん、毎年ご苦労様です~。
(おかんはハプニングがあるところが旅だと思うんですけどね。)


翌日も雨の予報でした・・・


*************

明けて、11月9日・・・予定通り雨でした(笑)


8:45出発で予定より15分早い。


P1140311mozaiku.JPG

最初の目的地三井寺(みいでら)。
お寺の名前は園城寺と言いますが、昔々、天皇3代に渡って
ここのわき水で産湯を浸かったことから御井(三井)寺と呼ばれるようになったそうです。

今でもお水がわき出ているところがあって、
ボコボコ音がしていましたよ。

続いて、比叡山ドライブウエイを通って延暦寺へ。

P1140346resize.JPG

比叡山延暦寺とは比叡山の中にある150ほどの塔堂の総称のことで、
地区を3つに分けて東塔、西塔そして横川(よかわ)と呼ぶそうです。

根本中堂は東塔にあります。


P1140384.JPG

紅葉はまだ1週間くらい早い感じでした。


resize532.JPG

北の地区にあたる横川(よかわ)の お寺さん。←横川中堂
かなり、いい加減だな~(^^;)
お寺の名前ってどうも覚えられない(笑)

この辺までで予定より大幅に遅れてました(^^;)
もう、お昼はとっくに過ぎていたのでは?


↓近江八景の一つである浮御堂(うきみどう)を見て・・・




P1140569resize.JPG

お昼です~^^
もう14:30頃で、お腹ペコペコ。


lunch.jpg

近江名物のB級グルメ、ちゃんぽんをいただきました。
これが、野菜タップリでとってもおいしかったです。

寒かったので、暖かい麺が体を温めてくれましたね。


もう、時間的にはかなり予定を遅れていたのですが、
白髭神社を見て・・・パワースポットなんだそうですよ。

P1140581resize.JPG

交通量の多い道路沿いにあって
反対側に渡れず、足下が見えませんが、湖の中に建っています。
昔は陸続きだったのかしら?


↓夕飯はホテル近くの大津西武7階のだいず屋にて。

dinner.jpg

おからコロッケとか湯葉とか大豆を使ったお料理で
夜のお腹には優しいメニューでした^^

もう、皆歳だから夜は軽めにね~^^

この日まで2日連続の雨でしたが、3日目は晴れてくれましたよ^^


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レオンの気持ち~10月のトリミングと智光山公園と飯能 [旅行・お出かけ]


もう、11月になってしまいましたが、
10月のトリミングは先日熱海の叔母のお見舞いに行っている間に
ミッフィーノさんにお泊まりしていたので、
その時にやっていただきました。

レオン.jpg

わかったから、前に出てこないでいいから・・・。
最近、スポイルされていて要求が多いレオンです(^^;)


******************


ある日、おとんがゴルフ場にレインウェアを忘れてきたので、
この日は飯能まで行ってレインウェアを回収してきました。

そのついでにレオンもお散歩しました。

まずはお散歩、場所は狭山の智光山公園。
この時期薔薇が綺麗とチップ君に以前教えていただいたのでね。


智光山.jpg

この木道で、チップ君と写真取ったね~。



レオン.jpg

猫ちゃんがやたらいても、
レオンは知らん顔で、薔薇園を目指します~。


P1120992-crop.JPG

薔薇園から一番遠い所へ車を止めたので、
歩数計の歩数が稼げたかな^^


flowers.jpg

ちょうど、見頃で
甘い薔薇の香りもふんわり漂ってきて楽しめました^^


P1130025resize.JPG

花壇でもお花と一緒にパチリ^^


P1130019縮小.JPG

その後は広場でロングリードに替えてボール投げ、
1000本ノックならぬ、10本ノックです(笑)

すぐ走らなくなるんです(^^;)



レオン2.jpg

おやつって・・・朝からご飯も食べてないくせに。
ご飯食べるまで上げないよ。


それから飯能のゴルフ場に寄ってレインウェアを受け取り、
ランチをしに飯能美杉台へ。

紅葉.jpg

美杉台「生活の木」周辺のメープルだと思う木々の紅葉が
とても綺麗でした^^


lunch.jpg

おかんたちはこの近くのGECOでランチをしました。
ここのピザは大きくてホント、おいしい。

レオンは10本ノックで疲れたようです。
ここでも、ご飯食べさせようとしたのですが、食べず・・・。



レオンごはん.jpg

やっと、「生活の木」近くの公園でこの日初めてのご飯を
食べてくれました^^

最近、また食べなくて体重が徐々に減って
3㎏になってしまいました(^^;)

やはり、レオンの適正体重は3キロ前後なのかしら?
もう、食べない子に付きっきりで食べさせるのに疲れて・・・。
ヨーグルト、チーズ、馬肉、鰯すり身、ささみ・・・

だんだんグルメになって好きなものしか食べなくなっている感じです。

最近読んだ犬の食事の本によると
野菜の与え過ぎも良くないようで・・・。

やはり、基本はドライフードが一番良いのか・・・と。
食欲満点のワンちゃんがうらやましいです^^

皮膚科の先生には体重を増やすように言われて、順調に増えてはいたけれど、
「これ以上は無理!!もう、食べたくない!」と言っている最近のレオンです(^^;)


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レオンの気持ち~昭和記念公園 [旅行・お出かけ]


先週金曜日、コスモスが綺麗だということで、
昭和記念公園へお出かけ。

omise.jpg

まずは腹ごしらえ・・・と、 行ったお店はCafe Grage
(Garageかと思っていたら、違うのね)

車に興味がないのであまりわからないのですが(^^;)
昔のスカイラインやタイのタクシー「トゥクトゥク」がおいてありましたよ。



この日のお友達は・・・


5wannzu.jpg

アニーちゃん&ミニーちゃん姉妹、テォ君、モコちゃん、そしてレオンです。
マミーさん、日にち合わず残念。またの機会にお会いしましょうね。


lunch.jpg

ランチは・・・アミニーママさんとモコママさんはキッシュプレート、
テォママさんとおかんはデミグラソースのハンバーグ(ライス付き)をオーダー。

デミグラソースがおいしかったです^^



IMG_8812.JPG

赤いスカイラインの前で集合写真を撮り、
昭和記念公園へ向かいました。



さて、みんなの広場のコスモスは・・・
ちょっと、寂しかったかな???

お花がまばらで、これから咲くのかしら?
黄色のコスモスが白い。


P1140377flowers.JPG

騒いでいたら、近くにいらした女性が
「白から黄色に変わるんですよ」と教えてくださったけど、

すでに枯れているところなどもあって、
今年の極暑と長雨でちょっとコスモスたちもお疲れのようでした(^^;)


P1140381resize.JPG

でも、どこまでも空は青く抜けて、気持ちよい1日でした。


レオンは・・・・


leon strike.jpg

どういう訳か、この広場に行くと座り込みストライキをして、
いつも動かなくなるんです(^^;)

ロングリードが伸びきっても動かず・・・

広すぎて怖い?
いつも舗装道路ばかりだから、草の感覚がイヤ?
単に歩きたくないだけ?
どんな理由で動かないのか聞きたいデス。

(たぶん、歩きたくない・・・と思っている。)


P1140392resize.JPG

コスモスの前で集合写真を撮り、


P1140400resize.JPG

テォ君と、めずらしい男同士のツーショットを撮ったり、



P1140407-crop.JPG

1万3千歩ほど歩いて
お天気も良かったし、楽しい1日でした。

ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします^^

最後になりましたが、
エンジェルさん、テォテォさん、お写真使わせていただきました^^
ありがとう。


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 旅行・お出かけ ブログトップ