So-net無料ブログ作成
検索選択

レオンの気持ち~最近の出来事4月 [日常]


今、おかんが夢中になっているのは・・・ディアゴスティーニという会社が出している
リバティプリントを使ったキルト作りです。

月2回来る材料を3年ほど続けると大きなマルチカバーが出来るんですよ♪

そして、これをやり出したら今まで放っておいたキルトの未完成品を仕上げたくなり・・・。

今やっているのが、これ↓
IMG_9556.JPG

まずは細かいピースをつないでトップ布を作り、それを中綿を挟んで裏布をつけて
3層にしてキルトします。

そして、そこからぬいぐるみを作りますよ~^^
出来たら載せますね~。



IMG_9579.JPG
こちらはある日のライオン君↑・・・違った、レオン君(^^;)

ともママさんのブログを見ていたら、
コートの襟を使ったせなちゃんのライオンさんが載っていたので^^
そうだ、うちにもあるって、まねっこしてみました(笑)

最近はたてがみつけた犬のCMもありますね。



そして、先週の土曜日はご近所さんと和光樹林公園で
ランランしてきました~♪


お写真はモコママさんから拝借しました~^^


dogs.jpg

この日のご近所友達はモコちゃんとアンジュちゃんです。


IMG_9636.JPG

レオンの楽しそうな顔を見てください~♪
いい顔してるでしょ。飼い主もこれを見るとうれしくなりますね^^

この日は10本ノック以上に走り、おうちへ帰って爆睡でしたよ。
また、みんなで行きましょうね~^^


レオンの気持ち~静かな日常 [日常]


長らくアップできずにいましたが、やっと少し落ち着きました^^

まずは豆台風が26日去りました^^  わりと静かな台風でしたね。
2つ一緒でなかったからかな(笑)

P1160605resize.JPG

お嫁ちゃんと下の孫4歳のキナコだけ一時帰国。
お嫁ちゃん外国籍なので、在留許可証更新のため。



obenntou.jpg

上の孫カナコは日本で言う幼稚園の年長なのですが、
住んでいるアトランタは休みに厳しく、長期の休みの場合は退園しなくてはならず、
やむなく、パパ(次男)と合宿になりました。

パパとお料理したりして、楽しかったみたいですよ~^^
(ハートのおにぎりは昔我が家でよく作ったにんじんご飯かな~^^
こういうのが伝わっているってうれしいですね。)


P1160567resize.JPG

レオンは夜になると突然凶暴化するので、
おかんが抱っこしたり、リードに繋がれていました。


IMG_9440resize.JPG

でも、最後のころの朝はフレンドリーでこんな写真を撮れるまでに^^


この一ヶ月の間おかんが体調を崩したり、熱海の叔母の入退院など、
落ち着かない毎日だったのですが、
お嫁ちゃんが来て家事全般を取り仕切ってくれたお陰でとても助かりました^^

ありがとう!!


そして、久しぶりに今日、キナコのために借りていたチャイルドシートを返すついでに
野川公園に行って遊んで来ました。

P1160668resize.JPG

梅の花やロウバイが咲いていて、気温も暖かく季節はもうすぐ春~ですね。


run.jpg

レオンも久しぶりにランラン出来たので
テンション高くうれしそうでしたよ^^


熱海の叔母が退院して来たので、しばらくの間忙しくなりそうです。
ブログアップもまた一ヶ月後くらいかしら・・・(^^;)


皆さんへの訪問も滞っておりますが、お許し下さいm(_ _)m


nice!(26)  トラックバック(0) 

レオンの気持ち〜孫っち来る [日常]

先週の日曜日に来ることになっていたおよめちゃんと孫っちですが、アトランタの空港が雪のため閉鎖になり来られなくなったと。
それで、おじいちゃんはガッカリなんだけど、おばあちゃんは内心お片づけにもう少し時間が出来てホッと一息。
そうしたら、今週土曜日に来ると言う。

image-20160131163235.png

 エッ、天敵が来るって? ヤバいぞ!


KakaoTalk_ワタル_2016年1月26日.jpeg

誕生日にはSKYPEから Happy Birthday を歌ってくれました。 

またお部屋片付け頑張ろう!


nice!(21)  トラックバック(0) 

ベランダガーデニングその後 [日常]


ただ今、シンガポーを旅行中のおとんとおかんです。
日本は寒いのかな~、こちらは毎日暑く32℃くらいですよ~。
雨期のためスコールがすごいです。

さて、日本の暑い夏をどうにか乗り切ったベランダの草花たち・・・
枯れないで待っていてね~^^
(留守中は元居候が水やりに来てくれることになってます^^)

flowers.jpg
バジルや紫蘇はこの夏とっても伸びて、
たくさん使いましたよ~^^アリガトね。


ビオラは新しく植えました~^^

flowers.jpg
トマトさんはまだ小さいのがいくつかなってます。
ちょっとまだ青いけどね。



IMG_9067resize.JPG
11月26日

夏過ぎてお仲間入りしたマチルダさんは・・・

切り戻しをしたにもかかわらず、けなげに蕾をつけてくれたので、
どんなお花か見てみることにしました^^

P1240089resize.JPG
28日

P1240093resize.JPG






P1240105resize.JPG
30日

P1240104resize.JPG
これは下側のお花



P1240107resize.JPG

2輪だけでしたが、綺麗に咲いてくれました^^
香りはほとんどないです~(^^;)

お勧めしてくれたおばちゃん達、
香りがないのは言ってくれませんでした(ガクッ!)


でも、聞いていたように、花びらはピンクのグラデーションがとても綺麗です。
来年も咲いて欲しいな~。




最近はまっていることの一つに・・・・

sakuhinn.jpg

ディアゴスティーニ(本)のリバティプリントで作るハンドメイド小物・・・

これも楽しいのですが、おかんはこれらと同時についてくる
キルトパターンから出来るマルチカバー作りが楽しくて^^

それと塗り絵ね~^^
ともママさん、だいぶ進んでいらっしゃいますね^^


そんなわけで、皆さんへの訪問やナイスが滞っておりますが、
お許し下さいね~m(_ _)m



nice!(21)  トラックバック(0) 

ベランダのトマトとお花とパーチメント [日常]


今年の敬老の日はちょうど連休になっていて
長い人だと5日も休めるそう。

皆さん、あちこちへお出かけではないかと思います^^
お天気も良さそうですね。


先週のレオン家はベランダのお掃除をしました。

枯れてしまったお花の整理・・・ごめんね~(T_T)
(鉢が小さすぎたのと夏の水やりが多かった?)

夏の間ベランダに出してあった観葉植物ベンジャミン、ドラセナ、
ハイビスカスをおうちの中へ取り込みました。


小さなトマトも3つほど収穫できました^^

P1120211縮小.JPG

カゴメからいただいた凜々子(リリコ)というこのトマト、
ジュース用トマトなので皮が固く、加熱調理に適しているそう。
パスタソースにでも使おうと思います^^


レオンとトマト.jpg
あまり、食べたそうではないですね(^^;)



ハイビスカス.jpg

うちに来て5,6年にはなると思うハイビスカス、
今年はお花をたくさんつけてくれたのだけど、

すす病にかかったか?黒いカビのようなものが葉っぱに・・・(^^;)
蕾がまだついていてかわいそうだったけど、バッサリ枝を短く切戻しました。
それでも、花瓶に生けた小さな蕾は咲いてくれましたよ~\(^^)/


P1240079resize.JPG

それから、2年半ほど前から頼んでいたお花の配達(月2回)を解約しました。
pure flowerさん、綺麗なお花をありがとうございました。
楽しませていただきましたよ~^^

最後のお花の配達はピンクのカーネーションでした^^

カーネーションの花言葉は・・・無垢で深い愛・・・だそうです。


そして、隔月のパーチメントの講師の集まりでは・・・

studio J.jpg

かわいらしい小さなバッグを作りました。
オリジナルはNさんです~。

東南アジアのアタという素材の籠をイメージなさってデザインされたそうです。
イメージ出てますね~^^
久しぶりにプチプチ穴明けに集中し、無心な時間が持てて良かったです。
Nさん、ありがとうございました~。

レオンはその間遊んでもらえず、退屈そうでした~(笑)


それでは皆さま、良いシルバーウィークをお過ごし下さい~(^_-)


nice!(23)  トラックバック(0) 

ロコモティブシンドローム [日常]


先週は雨続きで、お散歩がなかなか出来ないレオンでした。

関東から東北にかけては50年に一度の降水量で堤防が決壊、、
たくさんの方々が被害に遭われました。お見舞い申し上げます。
先日は関東地方では早朝に地震がありましたね。

日本はいったいどうなってしまうんでしょうね。

9月8日、1ヶ月毎の皮膚科の検診に行ってきました。

hospital.jpg
(写真は7月に行った時のものです。 
壁には献血に協力したワン、ネコちゃんの写真が飾ってありました。)

体重は順調に増えていて・・・(^^;) 3.55㎏になってました~(驚)
お医者さんは「良いですね~」って・・・。(ポチャ系がお好きなのかな^^)

ご飯食べないことも多々あるのに、何で????
そうだ、おとんが梨をやたらにあげている・・・。
それに、チーズはお薬包む毎、1日2回だし、
お散歩は雨で行けないことも多かったし・・・。

体って、正直なんですね~。
3ヶ月前の食べ物が今のあなたの体を作るって言いますよね。
おとんとおかんもメタボに気を付けなくては・・・と思いました。

さて、ロコモティブシンドロームってご存じですか?

年齢と共に、骨や関節、筋肉などが衰えて、
将来的に要介護になるリスクの高い状態を言います。

今、通っているヨガのロコモ講習で聞いたところによると
ここ最近、要介護レベル1,2の増加が目立って大きくなっているそうです。
(これも日本の人口の高齢化の表れなんですね。)

そうならないために、骨、筋肉の衰えの出始める60代の時に
意識して体を動かすことが大切なんだそうです。

この年齢がロコモ分岐点だそうですよ~!
(でも、いくつになっても鍛えることは出来るそうです。少し、ホッ^^)

IMG_8546 くつ.JPG
おうちの中でも、こまめに働くレオン。
お散歩の催促ではない・・・よね(笑)


そして寿命には健康寿命と 平均寿命があり、
日本人のその差は9~13年あるのはご存じですか?

(健康寿命とは、日常を、他の助けを必要とせず自立して健康的に過ごすことが出来る期間)

2010年の日本人男性の平均寿命は79.55歳、 健康寿命は70.42歳 その差9.13年
女性の平均寿命は86.30歳、健康寿命は73.62歳 その差12.68年

えぇ~ッ、って言う感じですよね(^^;)

まったく寝たきりでなくても13年近く誰かの助けにならなくてはならないんだと思うと愕然。

一人でどこでも、いつでも動ける自分でいたいですよね。

そうならないために、健康寿命をできるだけ延ばさないと・・・。

そのためには、介護が必要となる一番の原因、脳血管系の疾患にならないことが大切で
そのためにはメタボ予防も大切だというお話しでした。


うちにも一人、ロコモ予備軍がいるんですよ~(^^;)
PCの前に座ってばかりいないで、動きましょうね~^^

おっと、人のことばかり言ってられませんよ~(^^;)
ますます、PCから遠ざかりそうです~。


雨続きですね・・・。 [日常]


やっと涼しくなったと思ったら雨続き・・・。
豪雨や竜巻など、各地でいろいろな被害を起こしていますが、
大きな被害にならないことを願います。


IMG_8642-crop.JPG

そんな中、お散歩行けないストレスか
悪さをしたレオン、ケージに入れられちゃいました(笑)

何のいたずらだったか忘れましたが、
あまりの情けなさそうな顔に、飼い主は笑ってしまいます^^



おかんの学生時代の友達のお嬢さんが9月にご結婚なさるので、
ウェルカムボードを6月、7月のレッスンで作っていましたが(8月は夏休み)
思ったより早く仕上がり、ホッと一安心・・・。

P1120026 studio J.JPG

お花は私の友達(お嬢さんのお母さん)と、同じクラスの生徒さんで作りました。
ベースと文字、組み立てその他はおかん。
(お花のデザインは本を参考にしましたよ~。最近、著作権の問題うるさいです・・・笑)

ちょっとまぁるいハートですが(どうしても文字の都合で・・・)
可愛いウェルカムボードがみんなの共同作業で出来上がりましたよ^^
皆で一つのものを作るって楽しいですね~。


雨の合間をぬって、航空公園にも遊びに行きました。
日差しも空気も秋になってます。


IMG_8626-crop.JPG



夏の暑さではお花が持たないので、お休みしていたその配達も
9月から再開。

IMG_8659-crop.JPG 

お花を一種にして量を多くしてもらったら、
デンファレが来て、全くグリーンがなかった・・・。

なので、うちにあった造花のモンステラを入れてみましたよ^^

デンファレの花言葉は・・・美人・・・だそうです。



最近、秋の夜長を楽しんでいるのは・・・

seacret garden.jpg

Secret Garden

・・・という大人の塗り絵です。

これがはまってしまい、自分の好きな色に塗れるのが楽しくて・・・。
そのまま、色鉛筆で塗っても良いし、
水彩画用の色鉛筆で、ウォーターブラシで描いても良いです。

英語版のペーパーバックで買ったら
紙の質があまり良くなかったのが、残念ですが、
値段が安かったので仕方ない(笑)

体を動かすこともしっかりやらなくてはいけないし・・・
いくら時間があっても足りない~デス(^^;)

皆さんへの訪問、ナイスも滞りがちですが、お許し下さい~m(_ _)m


レオンの気持ち~ベランダの植物とレオンのある日 [日常]


せっかく、暑い毎日が終わったかと思ったら、
雨の日が続いてお散歩が思うようにいけませんね(^^;)

でも、涼しいので
ベランダの植物たちは元気を取り戻して気持ちよさそうです^^

haibiscus resize.JPG

ハイビスカスもまだまだ咲いていますよ~。


P1120017resize.JPG

レオンの毛玉とり草になっている紫蘇も元気です^^
バジルも元気過ぎて、伸びすぎですね~。
収穫してジェノベーゼソースにでもしますか。


P1120015resize.JPG
カゴメからもらったトマトは・・・
カルシウム不足(育て方のリーフレットによると)から尻腐れ症に・・・(^^;)

過湿、過乾によるカルシウム不足は特に鉢植えなどで土の量が少ないとなるそうです。
正にうちのトマトはこれですね。
人間用のカルシウム粉末を鉢に撒いてみましたよ~。
良い感じです^^

トマト一つ収穫するにも大変だな~って思いました。
農家の皆さん、いつもおいしいトマトをありがとうございます!


レオン君は・・・

IMG_8644縮小.JPG

朝ご飯、ヨーグルトかかっているところだけ食べて残してます(^^;)
 

IMG_8651縮小.JPG

残しちゃ、ダメでしょ!

IMG_8655縮小.JPG

もう、食べたくないって感じですね(-_-)



ある日は雨降りでお散歩行けないストレスか・・・

IMG_8635縮小.JPG

自分のマットに八つ当たり?


IMG_8640縮小.JPG

してるじゃない!ぼろぼろだよ~!

 

 



もう、・・・ったく~のレオンでした。

 


nice!(21)  トラックバック(0) 

7月下旬 [日常]


昨日立秋を過ぎ、ほんの少しですが涼しくなったような気が・・・(^^;)
気持ちだけかな~(笑)
お散歩するとやはり汗がダ~ッと流れますね。

さて、皆さんのところのワンちゃんたちは食欲落ちていませんか?

レオンは普段でもあまり食べない子なので・・・

この時期、食べさせるのが大変で・・・。

IMG_8530 縮小 レオン.JPG

最近はこんな状況になってます(^^;)

手に載せてきっかけ作って食べさせる作戦。


IMG_8529 縮小 レオン.JPG

馬肉と鰯のすり身入りのご飯なのに・・・
なんて贅沢なやつ!

IMG_8527 resize leon.JPG

お薬飲む都合もあるんだから、食べてよね~。



IMG_8528 縮小.JPG

やっと、こんな感じで食事してますよ~。
最後まで手のひらから食べることもしばしば・・・

1,2回食事抜いても平気なんだから、困っちゃう(^^;)


でも、元気にお部屋の中で遊んで・・・






気持ちよさそうに・・・・

P1110755 resize.JPG

部屋のど真ん中で寝ています~。


P1110754 resize.JPG

ってことですが、かなり邪魔な感じで・・・

おとんさん、レオンの存在を忘れることしばしば・・・。

おとんに蹴飛ばされるよ~、レオン!


nice!(26)  トラックバック(0)