So-net無料ブログ作成

レオンの気持ち~5月の出来事 [東京オフ会]


4月下旬から熱海にいる叔母が入院したため、
毎週のように熱海へ・・・。

ちょっとお疲れのレオン家です。

そのため5月はあまり、遠出のお散歩行けなかったな~。
でも、そんな中、ソネブロでお友達になったソニアさんが東京にいらしたので、
5月中旬トイプー仲間で集まりました。

4 dogs.jpg 

だいぶ前なので、マミーさんやエンジェルさんのブログで
皆さんご存じかと・・・(^^;)


代官山で集合して・・・中華をいただき、
恵比寿の方までお散歩しました。



IMG_9724resize.JPG

集合写真~♪
5月とは思えない、とっても暑い1日でした。
でも、久しぶりの都会で楽しかったな~♪


前回、Mieさんが気にしていらしたレオンへのおもちゃのプレゼントは・・・

IMG_9793resize.JPG

サンドイッチの形をしたぴーぴー鳴るおもちゃです。


IMG_9794esize.JPG

トイプーが長い手で持っているとサンドイッチ食べているみたいですね~^^
レタスとチーズとハムが挟んでありますよ。
フエルトで出来ています。



そして今月のトリミング・・・

before after.jpg

トリミングを終えると毛がフワッとして一回り大きくなりますね^^

 一回り大きくなったと言えば・・・

先日、次男が仕事のためアメリカから4日間だけ一時帰国しました。
仕事がらみの帰国なので、うちに寄ったのは1泊だけ、それも夕方来て
次の日アメリカへ戻るという強行スケジュールでしたが、
顔を見せてくれただけでもうれしかったです。

でもね、お腹周り、一回り大きくなってるんですよ(^^;)
70キロの体重が80キロになってました~!
家族のためにも健康には十分気をつけて欲しいです。




nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レオンの気持ち~7歳と脱毛症報告。 [お誕生日]


レオン、最近寝る時間が長くなったような気がします。

今日も朝6時頃起きたのに
オシッコしてまたバッグに入ってしまいました。



IMG_9743縮小.JPG

お散歩行くよ~^^


その前に本日7歳になった報告と
年に一度の脱毛症報告

IMG_9767縮小.JPG

食事を手作りにして一年、そして、積極的?な治療を始めて1年・・・


IMG_9766縮小.JPG

毛の生え具合はまだまだ、薄いです(^^;)
長くしているのであまり目立ちませんが、やはり薄い・・・。

頭と手足はあるのでお洋服着ているとあまり目立ちませんが、
これからの暑い時期は大変なのよね。

直射日光は当てたくないし・・・。
虫にすぐ刺されそうだし・・・。

でも、とにかくその他は悪いところもなく検査値は正常です。

もう、そろそろ無駄な治療を止めて
レオンのこれからの病気に備えて貯金しようかと思っていたのですが、

皮膚科の先生からの提案で
下のお薬を試してみることになりました。

4月から中旬から飲んでいますよ。

30錠で3100円ほど。
前のお薬は2種類で5000円ほどだったので安くなりました。


IMG_9773縮小.JPG

シニア犬に良いと注目されている一般的なビタミン剤です。
関節や皮膚・被毛、心血管に良いとされています。

体に良いオメガ3脂肪酸(EPA、DHAなど)が入っているようです。
人間と同じですね^^
最近獣医さん達からも注目されている薬だとか・・・。
まぁ、害はなさそうなので、飲んでみることにしました。

元々ある毛の伸びはグンと早くなったような気がします。
もっと新しい毛が生えてくるといいのですが。


そんなレオンを連れてこの日はジョンソンタウンまで。
馬肉を買いに行きました^^


縮小P1240200.JPG

お天気も暑すぎず、快適な涼しさでした。



P1240204縮小.JPG

お散歩した公園は入間彩の森公園。


あくびP1240223.JPG

朝早かったから眠かったかな~(^^;)



P1240228.JPG

ちょっと一休み
何か、おじいさんみたいな顔になっていると思いませんか(笑)


おうちへ帰ってケーキはなかったけど、(飼い主は食べました・・・笑)
レオンに新しいおもちゃをプレゼント。

縮小IMG_9775.JPG

興味津々、寝ていたのに起きて来ましたからね。

また一年楽しんであちこちお散歩しようね。
よろしくね、レオン君^^



nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レオンの気持ち~4月下旬~ゴールデンウィーク [日常]


ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか?
地震に遭われた方々のことを考えるとあまり浮かれた気分にもなれませんでした。

いつものレオン家はゴールデンウィークはどこも混んでいるので
どこへも出かけません。

でも、今年のゴールデンウィークは
熱海の叔母の入院があり、ゴールデンウィーク中に
2回熱海に出かけなければなりませんでした。

レオン君もそんな中でミッフィーノさんへお預かりになったり、
ちょっと大変なゴールデンウィークでした。


IMG_9641resize.JPG
ミッフィーノでエルちゃんとミニーちゃんに会ったよ。


IMG_9665resize.JPG
チクチク縫い続けて、ウサギ出来上がりました^^

簡単な説明書しかないので、初めての方は難しいかも。
おかんはお顔を作るとき、実家の母に教わりながら目の位置とか決めましたよ。
お人形作るの得意なんです。
90歳ですが、いまだに元気で助かります。


IMG_9667resize.JPG
母は髭はない方がいいと言ってましたが、
材料に付いていたので後でつけました。


IMG_9670resize.JPG
今日はちょうど母の日でしたね。

長男が夕方来ると言うので
「母の日だから来てくれるの~、ありがとう!」って言ったら
「テニスの帰りに借りたタッパーを返すだけです(笑)」と返事が来たので、

「何?それだけ?薔薇の鉢植えでも買って来てください~」ってラインしたら
「・・・。考えておきます。」だって。

で、カーネーションの鉢植えを買ってきてくれましたよ^^
「多年草だよ」って言ったら「来年はいらないな」だって。

いえいえ、首長くして待ってますよ~^^
お嫁さん来るのもね~(^_-)


ベランダの植物たちは無事冬を越えた者もあれば
ダメだった者もあり・・・。

geranium.jpg

今は薔薇とゼラニウムが3種類ほどお花を咲かせています^^


kabosu.jpg

カボスのお花が4年ほど経って初めて今年お花をつけました。
実もつくかしら?

リーフレタスとトマトとバジルは今年植えましたよ。
パセリは無事冬越ししてちょこちょこドライにして使ってます。


P1240190resize.JPG

園芸は認知症予防に良いというのをTVで見たので、
ますますはまりそうです^^
でも、ベランダは水やりが難しいのよね~。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット