So-net無料ブログ作成
検索選択

レオンの気持ち~アロペシアXその後と6歳になったよ。 [犬の病院]


毎日暑い日が続いていますが、皆さんお変わりないですか?
お散歩早くするワンコが増えてますね^^

さて、ブログ「レオンの気持ち」ではなるべくPCから離れて体を動かそうと思い、
最近、ブログ更新を週一にしています。

そんなわけで、記事が滞って、かなり前のできごとですが・・・

これは備忘録も兼ねていますので、お付き合い下さいね~。

待合い.jpg
4月28日に病院へ行きました。

レオンの脱毛症アロペシアXのお話しは前にも書きましたが→こちら☆ 
                                                          →もう一つこちらも☆



診断を受けて2年、徐々に脱毛が続いて
トリマーさんからもまだ毛が抜け続けていると指摘を受けました。

以前はドライフード2回食だったのを、
一年前からはドライフードを1回、手作り食1回などで様子を見てきました。
それからビタミン剤や栄養剤なども与え、ハーブパックしたり・・・。

それでも、あまり改善が見られなかったので、
今年は皮膚科専門医の診察を受けることにして、
行きつけの獣医さんに紹介状を書いていただきました。
(紹介がないと診てもらえません。)



IMG_7764resize.JPG
お薬は5月9日から開始。


専門医の先生なので、典型的な脱毛症の症状とすぐ診断し、
でも、念のためクッシング症候群などの病気の可能性を血液検査で否定してから、
飲み薬の治療を始めることになりました。

お薬は・・・ユベラNカプセル100mg/1日1回
     ハイチオール錠40mg/1日2回

・・・の2種類を3ヶ月間飲んで様子を見ます。

何か、人間のお薬みたいですね~(^_^;)
ハイチオールなんてお肌を綺麗にするお薬なので、私が飲みたいくらい。

このお薬で毛が生えてくる子は1/3の確率だそうです。
これで、反応がなかったらまた薬の組み合わせを変えるそうです。

とりあえず、薬を変えつつ3段階くらいあるようなので、
今年はこれをやってみようと思っています。

お薬代は月5400円でした。
そんなに高額でなく良かった^^
レオン家は貯金しておくということで、保険止めてしまったんです(^_^;)

お医者さんのお話しによると、
レオンのような毛の巻が強くない細い毛の男の子がなりやすいようです。
色もアプリコットが多いとか。

レオンの毛根は1/10~3/10くらいしか活動していないとも。

それから、毛はタンパク質が原料なので、もっと太らせるように言われました。
今の体重は3キロで、近くのお医者さんではちょっと太り過ぎと言われていただけに、意外でした。
皮膚科の先生は3.6㎏までいいよっておっしゃってたけど、ちょっとそれはね~(^_^;)

3㎏以上を目指しているのですが、好きなおやつは食べても食事は食べない。

食べさせるのに一苦労です。


そんなこんなですが、5月15日レオンも無事6歳になりました^^
(元居候の長男も同じ日なのですが、どうしているかな~。
30ウン歳になったね~。最近、家に寄りつかず・・・)

レオン薬.jpg
この日はちょうど手作り食を作らなくてはならず(写真左上)、ケーキはなし。

新しいフィラリアのお肉味の薬をあげたんだけど、
パンだけ持って行って薬残した・・・。ホント、手がかかる子で・・・。


お誕生日のおもちゃは気に入ったようで遊んでくれたけど、
これも10分も経たないうちに
アジの干物(ぬいぐるみ)のしっぽがちぎれた(^_^;)

レオン2.jpg
誰って・・・アンタでしょ!

体の方は毛を長くしているので写真ではあまり目立ちませんが、
お尻としっぽがはげて、体の毛の密度がなく、肌が透けて見えます。



5月20日、トリミングに行ってきました。


P1230962resize.JPG

何か、レゲエのプーさんだね~(笑)


そして、カッコ可愛くなって帰ってきました~^^(親ばかです)

P1230971-crop triminng.JPG
ちょっと胸の辺りの毛が薄くなってます。


いつものミッフィーノさん、喜んで入っていってしまいましたよ^^

ミッフィーノさんにも皮膚科へ行ったことを報告。
すると、この日は薬飲み始めて11日だったのですが、
「今日は毛が立ってますね~、毛に勢いがある感じ。」って(笑)


leon2.jpg

トリミング後も
しわがなくなり、肌の状態が良くなっているようだと報告をしてくれました。
(手作り食にしてから乾燥肌がだいぶ良くなってはいたのですが。)
少しは良くなっているのかな~。
毎日見ているとあまり変化に気付かないんですよね。


P1230969resize レオン.JPG

・・・・という感じで、おうちスタジオ風景^^

こんな感じでソファにスクロールファーを掛けて撮影しています。
そして写真はトリミングします~。

以上、今年のレオンのアロペシアXの記録でした。



同じ脱毛症のワンコの飼い主さん、いらっしゃいましたら、
情報交換をお願いいたします~。


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 18

エンジェル

レオン君、6歳のお誕生日おめでとう〜*\(^o^)/*
5月生まれなのは分かってたけど、15日だったのね(^^;遅くなってゴメンね。また一年楽しく過ごしてね〜♬

レオン君もおもちゃを破壊するタイプでしたか?うちはミニーがすぐに破壊するので最近ぬいぐるみは与えていません(^^;でもボール遊びは大好きでアニーと奪い合ってます(笑)

皮膚科のお薬効いて来てるみたいで良かったですね!!気長に頑張って下さいね。。。

スクロールファーとっても素敵ね✨本当にスタジオみたい。レオン君、カッコ可愛いよ〜♡
by エンジェル (2015-05-31 10:20) 

ともママ

可愛いレオンくん~6歳お誕生日おめでとうございまーす(●^o^●)
ごはんに~お薬!頑張ってくださいね~(^◇^)
by ともママ (2015-05-31 10:35) 

terrybear

レオンくん6才お誕生日おめでとうございま~す♪
気付かなくてごめんなさいね
お薬効くといいわね~
また遊んでね~
by terrybear (2015-05-31 15:46) 

ナビパ

レオンくん6歳のお誕生日おめでとう。d(^_^
うちのは今日トリミングでした。そしたらナミビビ共に耳の後ろが脱毛だって。。。そこまで似なくてよいのに(笑)
レオンくんお薬の効果が出ると良いですね。d(^_^
by ナビパ (2015-05-31 20:29) 

ちろろ

レオンくん
6歳のお誕生日おめでとうございます(^0^)/

お薬が効いているようでよかったですね。
こんなに飲むの大変ですね。
フィラリアのお薬も・・

トリミング後のカッコ可愛いレオン王子
ブルーのバラがよくお似合いです。(^-^)
by ちろろ (2015-05-31 23:33) 

フロリダマナティー

レオン君、お誕生日おめでとうございます(o^^o)!
いつもオシャレでフワフワな毛なので脱毛症なんて気づきませんでしたが、犬種によってかかりやすい病気はありますよね
お薬が効くと良いですね
コーギーは食いしん坊なのでダイエットに苦労してます
マヤちゃんのお肉をレオン君にあげたいです(^^;;
by フロリダマナティー (2015-06-01 14:35) 

ちゃめこ

レオンくんの6歳のお誕生日おめでとうございます♪
薬を飲むと1/3の確率で毛が生えてくるんですか!!
期待が持てる確率ですよね~

悪さをした後のレオンくんのしらばっくれたお顔には、
笑っちゃいました^^
キラキラと輝かせている目を見ると、
本当に知らなそうに見えてきますよ(笑)

by ちゃめこ (2015-06-01 20:18) 

Mie

お誕生日、おめでとうございます。(^_^)☆
レオンくん、6歳になったんですか。
かわいいだけでなく、カッコよさも加わって、「カッコ可愛い」くなりましたね。
でも、やっぱりおかんさんに甘えるかわいいレオンくんですね。(^_^)

毛が薄くなる理由って、色々あるんですね。
Kenも、毛が薄くなってきた時、病院で「クッシング症」と言われたんですけど、数値的にはとても微妙なところだったんです。
私的には、毛が薄くなり始めた理由は別にあるように思ったていました。
Kenが5歳の夏、旅行へ行くためにノミ取り予防の薬をつけたんです。
ちゃんとパッチテストもして、変化がなかったのを確認して薬をつけたんですけど、薬付けたその夜、身体中が赤くなって大変なことになりました。
病院で処置していただいて、ステロイドをつかいました。
もちろんステロイドは強い薬ですから、量や使用する期間も決めて・・・・でも、その後から毛が薄くなっていったんです。
なので、Kenは結果的にクッシング症にはなりましたが、毛の薄くなった原因はちがったのではないかと・・・・

わんちゃんにも、そう言った皮膚の「専門医」がいるんですね。
Kenも専門医に診ていただいていたら、ふわふわになれたかもしれませんね。

レオンくん、お薬が効いて、元に戻るといいですね。(^_^)☆

by Mie (2015-06-02 15:57) 

raomelon

レオンくんお誕生日おめでとうございます(^o^)丿
トリミング後はさらにイケメンですね~
お薬が効いて改善されるといいですね。^^
by raomelon (2015-06-03 11:49) 

レオンのおかん

エンジェルさん、レオンにありがとうございます。
レオンは破壊魔なんですよ~(^_^;)
布製はすぐ壊します。

皮膚科のお薬、効いてくれることを願っています~^^
でも、3.6㎏は多すぎると思わない?
3.3㎏でも、人間だとしたら60㎏の人が66㎏と言うことだものね。

スクロールファー、なかなかいいでしょ^^
レオンにありがとうございます^^
by レオンのおかん (2015-06-06 23:27) 

レオンのおかん

ともママさん、レオンにありがとうございます^^
はい、お薬と、ごはん頑張っていっぱい食べますね~。
by レオンのおかん (2015-06-06 23:29) 

レオンのおかん

マミーさん、レオンにありがとうございます^^
お薬効いてくることを願ってます~。
こちらこそ、レオンとまた遊んでくださいね。
by レオンのおかん (2015-06-06 23:31) 

レオンのおかん

ナビパさん、レオンにありがとうございます。
ナミビビちゃん、変なところまで一緒なんですか~(^_^;)
それは困りますよね^^
お薬効いてくることを願っています。
by レオンのおかん (2015-06-06 23:41) 

レオンのおかん

ちろろさん、レオンにありがとうございます。

そうなんですよ、お薬飲ませるのが大変で・・・。
ちょっと臭いがするのか、食べなくなったりして・・・。
薬だけぷいって咥えて出したり、だまし比べです(笑)

ブルーの薔薇はミッフィーノでつけてくれましたよ^^
by レオンのおかん (2015-06-06 23:45) 

レオンのおかん

フロリダマナティーさん、レオンにありがとうございます。

レオン、2年ほど前から脱毛症に悩んでいます。
足とお顔は抜けないのですが、胴体が薄くなり・・・。
でも、それ以外は健康です。
中年のおじさんの悩みと同じなんですよ(笑)
お薬が効いてくれるといいのですが。

食欲ある子がうらやましいですよ^^
体重、やっと3.15まで増えました^^
by レオンのおかん (2015-06-06 23:49) 

レオンのおかん

ちゃめこさん、レオンにありがとうございます。

1/3の確率と聞いて、がっかりしていたので、ちゃめこさんにそう言っていただけてうれしいですよ^^
そう、プラス思考でいかなくてはね。
もう2ねん経っているので、ゆっくりと今年は治療に時間を割いてみようと思ってます。

昨日、東村山のしょうぶ見てきましたよ~^^
平日なのでわりとすいていました。
情報ありがとうございます。
また、お誘い下さいね~^^
by レオンのおかん (2015-06-06 23:57) 

レオンのおかん

Mieさん、レオンにありがとうございます。

レオン、今年は治療を始めましたよ^^
今までは食事などで様子を見ていたのですが、変化が見られなかったので。
クッシングの心配は検査で否定されていますが、この脱毛症を100パーセント治すお薬はまだ、よくわかりませんが・・・たぶんクッシングと同じようです。その場合はうちはお薬を飲むかは考えます。脱毛以外は健康ということなので。

脱毛症になる原因はまだよく分かっていなくて、たぶんストレス、家族が増えたとか引越があったとかが多いとお医者様がおっしゃってました。
まさにうちは2つとも思い当たるんです(^_^;)
ワンコってデリケートなんですね。

Ken君もきっとクッシングでなくて、のみ取りのお薬のせいだったかも知れませんね。
皮膚科のお医者様も手探りの状態みたいです。
原因がはっきりしないので対処もまだよく分からず・・・。
ある時、ボッと生えてきてもまた抜けたりするそうですよ。
だから、ある毛を大事にしてあまり切らないようにって言われました(^_^;)
そうは言ってもね~、毛玉ができると大変ですし・・・。
今のビタミン剤系統の薬が効いてくれるとうれしいです^^
by レオンのおかん (2015-06-07 00:11) 

レオンのおかん

raomelonさん、レオンにありがとうございます。
イケメンにありがとうございます(親ばかですからうれしいです^^)
はい、お薬が効いてくれることを願っています~^^

by レオンのおかん (2015-06-07 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0