So-net無料ブログ作成

レオンの気持ち~2015桜三昧ラスト車中泊 [車中泊]


前回の続きです^^

**********

朝4時頃寒くて目が覚めました。
この朝は2℃くらいだったのか、外には霜柱が立っていました。
おかんはレオンと一緒に寝ていたのでそれほど寒くありませんでしたが、
おとんは寝袋の中にダウンを着て寝なかったようで、少し寒かったみたいです。


寝袋、モンベルのダウンハガー800#3を買ったのですが、
ストレッチャブルになっているので足も動かせて快適でした。
あぐらもかけるようです^^
最近の登山用具は良くなっているのですね~。
リミット温度も1℃まで、重さも600グラムくらいです。

レオン朝.jpg

朝4時でも、もう来る人がいるんですね~(^_^;)
レオンはまだまだ眠そうでしたが、起こして人がいないうちに写真を・・・。



P1100032resize.JPG

5時頃、朝日はまだ顔を出していません。


レオン2.jpg

とっても寒くてレオンはすぐバッグインになってしまいました。


P1100041resize.JPG

少し太陽が昇ってきました。


P1100079resize.JPG

三春の滝桜の周囲は民家が少しと野原だけで他には何もありません。
でも、地元の人が大切に保護している桜なんですね。


P1100082resize.JPG
おとんさん、もう少し上の方も撮らないと滝桜が見えませんよ~(>_<)

だからか、入場料も桜を保全するための滝桜観桜料として300円だけでした。
駐車料金もなかったです(以前はあったそうです)


P1100088resize.JPG

長い東北の冬を終えて流れる滝のようにピンクの花を咲かせる滝桜は
地元の人にとっては春を待ちわびるシンボルなんでしょうね。

春だけでなく、緑がそよぐ夏、紅葉の秋、雪の中にひっそりたたずむ冬など、
季節毎にいろいろな顔を見せてくれるようです。


P1100093resize.JPG

また、季節を変えて見に来たいですが、
冬は車中泊はちょっと厳しいかな~(^_^;)

人がいないうちに撮影を終え、車に引き返しました。

in the car.jpg

車の中はこんな感じ。
エスティマの2,3列目をフラットにしてマットを敷き、
その上に寝袋で寝ました。

もう一枚、布団持って行っても良かったかな。


breakfast.jpg

朝食は電気ポットを持参、カップヌードルを食べて
インスタントコーヒーと家にあった柑橘類を。

簡単な食事したが、温かいヌードルがおいしかったです。
(確か、マミーさんはお好きでないと言っていらしたトムヤムクンのヌードル、
おかんは好きですよ~、辛くて酸っぱいの^^)


P1100121-crop.JPG

三春を8時に出発して福島市の花見山公園を目指しました。10時頃着。
朝は寒かったけど、日中は暑いくらいでした。


P1100140-crop.JPG

日本の里山という感じがとっても良かったです^^
のどかでね~、何でこんなすばらしい自然があるところに
原発なんて作ったのだろうと思いましたよ。
(ここは同じ福島県でも避難区域ではありませんが)

福島県内には自宅へ帰れない方達がまだまだたくさんいらっしゃるんですよね~。
綺麗な里山を歩きながら複雑な気持ちでした。


hanamiyama.jpg

花見山公園とその周辺は花木生産農家が集まった集落で、
そこで育てられる色とりどりの花木に畑、小川などが織りなして
里山の美しい風景を作り出しているんだそうです。

なので、次の年に行っても、同じ場所に同じ花はないんだそうですよ。
生け花用に作られた花木は出荷されてしまうからだそうです^^
おもしろいですね。


P1100175resize.JPG

花見山公園山頂からは、吾妻連峰と福島市が見えました。

花見山公園へは、マイカーでは行かれません。
途中の大駐車場に車を止めてそこから20分間隔で出ている
シャトルバスに乗ります。

さて、次の車中泊旅行はどこになるんでしょ、おとんさん^^


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 12

ちゃめこ

凄い桜ですね!
実際に見たら、もっと迫力が感じられるんでしょうね!!
ライトアップされた桜も幻想的で素敵です☆彡
もう一度、春を楽しまれていて羨ましいですよ~

寝起きのレオンくんは、
「まだ寝ていたいよ~」という感じの表情ですね(笑)
寝袋に電気ポットがあれば、これからのエスティマでの生活が楽しくなりそうです♪
コンロも加われば、もうキャンピングカ-も同然です(^O^)/


by ちゃめこ (2015-05-12 04:47) 

杏子ママ

桜三昧うらやましいです!めちゃ桜好きなので。
人の少ない時間に見るには車中泊いいですね。
朝日の中の桜ってキレイですよね〜。

by 杏子ママ (2015-05-12 06:57) 

terrybear

ホントにうらやましいですよ
トムヤムクン人それぞれですよ
またお花を追ってすてきなご旅行をなさってください
by terrybear (2015-05-12 07:04) 

ジュピーのブログ

一年で何度もない最高の季節の
最高の小旅行エンジョイされましたね~
よかったです。


by ジュピーのブログ (2015-05-12 14:51) 

ナビパ

車中泊は気軽ですしお出かけの効率がよさそうです。
滝のような桜 寒い冬を耐えて咲いてくれるのですね。世話をしてくれる方々の愛情もあるのでしょうね。本当に見事な咲き具合ですね。
by ナビパ (2015-05-12 19:12) 

ちろろ

桜景色、もちろんきれいですが
車中での様子がとてもほほえましくて
よかったです。
by ちろろ (2015-05-12 21:30) 

フロリダマナティー

三春の滝桜と菜の花のコラボ、素敵ですね〜(*^o^*)
地元の人々と同じ気持ちで大切にしていきたいですね

レオン君、寒かったんですね
うちは寝袋持っていったけど使わずに上着をかけて寝たけど大丈夫でした
マヤちゃんももちろん裸族です(笑)

うちも車中泊続けようと思います
もしお薦めの場所見つけたらアップしますね


by フロリダマナティー (2015-05-13 06:58) 

エンジェル

早朝に撮影された三春の滝桜は貴重ですね✨車中泊でちょっと大変だったとは思いますが、その甲斐があったのでは?うちも停年後には是非体験してみたいです♬
福島は一昨年の秋に旅行しましたが、四季折々綺麗ですね〜また訪れたいと思いますo(^-^)o

トムヤムクンのカップヌードル今度探してみます〜♬
by エンジェル (2015-05-14 22:10) 

isoshijimi

4時からいらしているおうちもあるのですね。
でも、早朝の朝日を浴びながら、人が少ないうちに堪能できるのは贅沢ですね!

車の中も広々としていて快適そうですね(^^)/
ごまが大きくなったら・・・確かにやってみたい憧れです(^^♪
by isoshijimi (2015-05-17 07:46) 

レオンのおかん

☆ちゃめこさん、念願の三春の滝桜、ちょっと時期が遅かったですが、
見てきましたよ^^
初めての車中泊でしたが、今の時期ならどうにか過ごせますね。
そう、キャンプ用のコンロがあったらバッチリかもしれません。
でも、そこまではしたくないですが(笑)
連泊はちょっと疲れそうですね~(^_^;)
途中にホテルをいれるのがいいかもデス^^


☆杏子ママさん、お久しぶりです^^
断捨離頑張ってらっしゃいますね~。
桜、朝日の中もライトアップも綺麗でしたよ~。
桜、お好きなんですね。
桜の開花期間はは短いからその時期大忙しですね~^^


☆マミーさん、そのうちヘンリーさんと桜追いかけてくださいね^^
うちはリタイア後、時間が取れるようになりましたよ。
レオンと一緒に遠出出来るのもあとどのくらいかしら・・・。

by レオンのおかん (2015-05-17 10:11) 

レオンのおかん

☆ジュピーのブログさん、ホントにこの時期しか出来ない小旅行でした。
また、もう少し満開の時期に行ってみたいです^^
でも、混雑渋滞は避けたいですね~。
インターから3時間と聞いてビビリます(^_^;)


☆ナビパさん、ホント車中泊効率良いですよ^^
お天気に合わせて行動出来ます。
周りの方々のお世話にこの桜も答えてくれているんでしょうね。
樹齢1000年以上、すごいですよね。


☆ちろろさん、車中の様子わかってもらえましたか~(笑)
ちょっと楽しそうでしょ^^
私も久しぶりに子供に返ったようでワクワクでした。
でも、毎回はイヤかも(笑)
by レオンのおかん (2015-05-17 10:22) 

レオンのおかん

☆フロリダマナティーさん、マヤちゃんも福島だったと聞いてびっくりでした。
世の中って狭いですね~。(うちも4月1日結婚記念日ですよ^^)
この日は寒くて車の窓ガラスが結露していました。
4月も下旬に近かったんですけど。
マヤちゃんは寒くなかったようで良かったです^^

車中泊情報、是非アップしてくださいね~。
それから、草花のお世話情報もよろしくお願いいたします^^
最近、ベランダの草花に虫さんが出てきて困ってますよ~(^_^;)


☆エンジェルさん、ご主人様はアウトドアお好きなようですから、是非、
リタイア後車中泊なさってください~^^
ベストな時期に行かれるのが良いと思います。
福島、とてもいいところだな~と思いました。
トムヤムクン探して食べてみてください~^^
うちはあれからチーズカレーも買ってみましたが、まだ食べていません。


☆isoshijimiさん、そうなんですよ~、4時頃から来る方もいらっしゃるんです。
びっくりですよね。
やはり、人のいないときに写真を撮りたくて・・・のようです。
ごまちゃん大きくなったらアウトドア好きの男の子になるかしら?^^
もうすぐですね^^♪


by レオンのおかん (2015-05-17 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0