So-net無料ブログ作成
検索選択

レオンの気持ち~アロペシアX [犬の病院]


前々回の記事でレオンのハゲプーに
たくさんのご心配や、励ましをありがとうございました。

今日はちょっとレオンの脱毛症について書きたいと思います。

この記事に関しては去年の春に一度記事にしています。
お読みでない方はこちら★


レオンの脱毛症は「アロペシアX」と言います。
ポメちゃんがなりやすい病気で通称「ポメハゲ」とも言います。

body and tail.jpg
一年前の写真(トリミング直後です。)

改めて一年前の写真を見るとやはり、今、薄くなっていますね。
毎日見ているとあまり気付かないのですが・・・(^^;)

この脱毛症は一昨年の秋頃から始まったと思います。
関西のブログ友達のケリーさんのところへ遊びに行った時に
しっぽの話をしたのを覚えています。

そして、昨年春の狂犬病予防注射を打つときに
かかりつけの獣医さんにしっぽのハゲを相談し、検査を依頼しました。
(この時はまだしっぽとお尻周りくらいのハゲでした。)

その時、レオンは副腎皮質機能と甲状腺機能の血液検査を受けました。
結果は異常なしで、それ故、Alopecia Xと診断されました。
これは未だ原因がはっきり分からない、英語で「脱毛症X」という意味です。


診断が下るまで1週間くらいかかりましたよ~。
実際にはちょっと手違いで2週間ほど。
とても心配でした~(^^;)



レオン、ちょっと今の君を皆さんに見せてね~^^
(体のトリミングはしていないのでボサボサですが・・・)
leon.jpg
この脱毛症は「偽クッシング症候群」とも呼ばれ、
副腎皮質ホルモン亢進で起こる「クッシング症候群」の脱毛と良く似ているそうです。


001.jpg asshuku.jpg
頭と手足の毛が残り、体の毛が薄くなることも
クッシング症候群(副腎皮質ホルモン亢進症)とそっくりです。


診断を受けた際、クッシングでなくてホントに良かった~と思いました。

副腎、つまりクッシングの場合はかなり治療が大変で
腫瘍などがあって手術が必要になる場合もあると聞いていました。

甲状腺の場合ももちろん大変ですが、
こちらは人間に使えるお薬が代用出来るようです。

それで、クッシングでなかったのは良かったのですが、
原因不明の脱毛症なので、治療法が確率していないのだそうです(>_<)

かかりつけの獣医さんも健康には問題ないので、
あとは見てくれ、外観の問題と。
漢方やハーブ、メラトニンなどで生えてくることもあります(確実でない)というお話しでした。
それ故、経過観察・・・ということになりました。

おかんも、レオンは個体が小さいし、あまり薬のようなものは飲ませたくない。
栄養剤や、ビタミン剤で体質改善してみようと思ったわけです。


leon.jpg
ごめんよ~、レオン~m(_ _)m


今のところ、改善の兆候は見えていませんが、
本犬はとても元気です。

今までに試した療法?は・・・

ハーブパックを毎月(かなりの乾燥肌です。)
パフィーのお薬さんのスパンキーを2缶ほど・・・。

今はサントリーのペットヘルス「セサミンE」
ナチュラルバランスの「ダイジェストエイド」という酵母の入った総合ビタミン剤
を飲ませています。

そして最近始めたのが
マミーさんのくださった能古水を皮膚にスプレーしてマッサージ^^
・・・効いてくれるといいなと思いながらマッサージしてますよ。

と、まぁ、こんな状況です。

レオンがハゲても、レオンには変わりませんから、
そしてお洋服嫌いでないレオンなので
着せれば目立たないとおかんは思っています(^_-)


でも、最近はホントにフードから体質改善させないと
ダメなんじゃないかと思い始めています。

手作りフードにした方がいいのかな~とか・・・。
そして、最近読んだネット情報によると
「成長ホルモン不全症」という名がピッタリ来るような・・・。

小さい時に去勢してしまったのが良くなかったかな~。8ヶ月の頃。
(アロペシアXの治療の一つには去勢手術もあるのですが・・・。)
レオンはホルモンが足りないのかな~とか。

そろそろ、セカンドオピニオンを求める時期かな・・・とか。
その際には専門の皮膚科へ行くべきか、内分泌科がいいのか・・とか。
いくつか病院の目星は付けているのですが、考えることいっぱいです。


毛に関してはすぐに結果が出るわけではないので、
そして、まぁ、元気は元気なので
長い目で、そのうち生えることを願ってます。


leon.jpg


何か、アロペシアXのことで情報ありましたら、
お知らせくださいね~。
参考にさせていただきます^^


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(1) 

nice! 15

コメント 19

Mie

先日は、失礼しました。
既に検査をされていたんですね。
でも、本当に副腎皮質亢進症(クッシング症)でなくて良かったです。
(^^)

世の中には、色々な病気があるのですね。

でも、毛が薄くてもレオンくんの可愛らしさに変わりはないです。
それに、お洋服がとっても似合うから問題ないですよ。

レオンくん、今まで通りレオンくんの事大好きですよ。(^^)

だけど、何かレオンくんの毛が元通りになる良い方法が見付かるといいですね。(^^)


by Mie (2014-03-01 16:58) 

terrybear

どんなになってももあなもマミーもレオンくんのファンだからね~
レオンくんはレオンくんだも~ん(^^)
能古水でいい方向に向かってくれること祈ってますよ~
もあなもさいきん半分手作りご飯にしてますよ~
by terrybear (2014-03-01 20:39) 

ケリー

↑そうそう、マミーさんとおんなじですよ~~
レオン君が元気なのが何よりですよ!!
そう、あの時、そんなお話しておられました。

何がいいのか分かればいいのですが・・・
少しお耳が赤かったり、足を舐める
癖があるだけで心配してしまいます。おかんさんの
お気持ち、痛いほど分かります。

西宮からも知らないうちに治っているように
お祈りしていますね!!
by ケリー (2014-03-01 21:54) 

テォテォ

レオン君かわいいから大丈夫だよ~!お洋服着てれば目立たない!!
でも病名があるのでしたら、やはり改善してほしいですね><
よい方法が見つかって、フサフサを取り戻せますように!
ちょっと高いけど、アスタキサンチンが良いというお話もチラリと聞いたことがあります。

by テォテォ (2014-03-01 22:15) 

ちろろ

ご無沙汰しておりました。

お薬は、使わないほうがいいかと。
実は、一週間前、ドッグランのお友達が急死したのですが
2,2キロのトイプーちゃんでしたので
大量の薬で肝臓をやられてしまいました。

それから、お洋服も長時間着せたままでいると
その部分だけシニアになってからツルツルになったワンちゃんがいました。

レオンくん自身に痛みや苦しみがないのでしたら
なるべく自然体で、いらっしゃることをお勧めいたします。

生意気、ご無礼いたしました。



by ちろろ (2014-03-01 22:19) 

エンジェル

毛が抜けてもレオン君は変わらないからね〜私はいつまでもファンですよ〜^^それに言われなければハゲ(失礼)だなんて気がつかないんじゃないかしら。。。
でも親の立場からすると少しでも改善して欲しいですよね。。。能古水利くといいですね。。。
by エンジェル (2014-03-01 23:18) 

ちゃめこ

おかんさんの記事でよくレオンくんのハゲの事を見掛けていましたが、頭のてっぺんと、尻尾のボリュ-ムが足りない位だろうと思っていましたし、そう見えていました。
しかし、実は病気だったんですね!
なにも知らずゴメンナサイ
レオンくん自体は気にしてはいないでしょうが、やはり飼い主としては『生やしてあげたい☆彡』という親心が芽生えてきますよね。
マミ-さんから頂いた‘能古水‘‘は皮膚にも良さそうだから、効果が出てくると良いですね。
手作りご飯情報の役に立つかどうか分かりませんが、土日によくジョンソンタウンに出張している‘‘ゆきちゃんのおやつ‘‘(手作りご飯や、おやつ販売)もパソコンで検索してみてください!
おかんさん家から近い方だと思います。



by ちゃめこ (2014-03-01 23:22) 

isoshijimi

レオンくん、それでもレオンくん。
カッコ可愛いのは変わらないですよね。

でも、やっぱり毛が生えてきてくれると嬉しいのですよね。
うちのクリも尻尾がはげてきています。

原因はわかりませんが、年齢もありますし、抗ガン剤治療のせいかもしれません。
でも、クリはクリ。
いつまでも元気でいて、そしてたくさん可愛がっていきます!
(でもはえてくれたらやっぱり嬉しいです。)
by isoshijimi (2014-03-02 08:36) 

sonia

レオン君と久しく会ってないね。
昨年と比べるとやっぱり ちょっと・・・かな? (失礼
レオン君の優しいお目めと元気いっぱいなところは大好きよ
                    by ショコラ

レオンママさんは気になるでしょうけれど あまり心配なさらないでね。
敏感なレオン君にその気持ちをキャッチされちゃうわよ~
私も近頃 急に薄毛になってきて(昨年いろいろありましたので)
美容師さんに相談したところ「マッサージが一番」とのことでした。
シャンプーの度、そして近頃は頭皮マッサージに通い始めました。
平均3カ月位で効果がでてくるとか・・・
おかんさんもお忙しいから大変でしょうけれど 
魔法のお水でレオンくんのマッサージを続けてくださいね。
朗報お待ちしております❤
by sonia (2014-03-02 21:36) 

杏子ママ

レオンくんはめっちゃカッコ可愛いです。
お洋服着ているからか、おかんさんに言われるまで気付きませんでした。

健康に問題ないと言ってもらえているのは良かったです。安心〜。
お水で治るといいですね。

大河もお腹がなんとなくゆるいのがず〜っと続いたときにどうしたものかといろいろ調べたんです。
生馬肉がダメなら、これ【http://hjhjhjhj.com】にしようと思っていました。腸を改善することで全身状態をよくするみたいです。
トリマーさんが皮膚や被毛が改善した飼い主さんにきいたそうです。
ご参考まで。
by 杏子ママ (2014-03-03 09:56) 

riko

レオン君のおかんさん、健康に問題ないと言ってもらえてよかったです~
でも原因が何なのか、心配ですね~お薬は頼りたくないですよね~
マロン、手作り食、足していますよ~涙やけ改善されてきました~
フードだけでは、水分が足りないみたいです。他のブログで拝見しました~

もあなさんから、頂いたお水効いてくれるといいですね~
改善方法あるといいですね~
by riko (2014-03-04 21:06) 

レオンのおかん

皆さん、レオンに暖かいコメント、ナイスをありがとうございました。
また、いろいろな情報もとても参考になりました。
少しづつ取り入れて、レオンのハゲプー改善に役立てたいと思います^^
重ねてありがとうございます。

★Mieさん、心配してくださってありがとうございます^^
ホント、クッシングでなくて一安心したのです。
でも、また今年も再度チェックしようかと思ってますよ。
禿げてもレオンのファンでいてくださいね~^^
生える方法は中年のおじさんの禿げと同じだからむずかしいかも(^^;)

★マミーさん、レオンのファンでいてね~^^
能古水効いてくれるとうれしいですよ~。
それと手作りご飯、うちもやってみようかと思ってます~^^

★ケリーさん、禿げても元気だからいいんですよね~^^
そう、お話ししましたよね。
西宮から念力送ってくださいね~^^

★テォテォさん、お洋服いつも着ているのであまり目立たなかったでしょ(^_-)
人間のハゲと同じで決定的な方法がまだないそうです。
アスタキサンチン、人間にもありますよね~。
ワンコも人並みになってるんですね~。

★ちろろさん、黒プーちゃんのお話かわいそうで・・・。
そうですね、お薬はなるべく飲ませたくないです。
小さい子はなおさら影響が大きいですから。
お洋服は冬場は私が寒そうに感じて着せちゃってます(^^;)
ホントは着せない方がいのかも知れませんね。
ハゲ以外は健康なので、なるべく自然体で行きたいと思ってますよ~^^
生意気なんて、とんでもない、ご心配くださってうれしかったですよ(^^)/

★エンジェルさん、ファンでいてね~^^
飼い主からすると、寒そうでかわいそうなのね~(T_T)
だから生えて欲しいです~。

★ちゃめこさん、「中年のおじさんのハゲと同じ」と言うことなのであまり気にしてなかったんです。
病名は付いていますが、それ以外は問題ないので、獣医さんも積極的な治療はしなくて良しということだったのです。
でも、最近、一年前の写真見て、アッ、やっぱり禿げてると・・・(^^;)
飼い主としてもう少し何かしてあげられないかなと思いました。
ゆきちゃんの情報ありがとうございます。
さっそく行ってきました。またそのうちレポートします。


★isoshijimiさん、レオンにありがとうございます。
クリちゃんもしっぽはげているのですか?
お薬のせいかしら?
そう、レオンはレオン、クリちゃんはクリちゃんなんですよね(^_-)
でも生えてくれればうれしいです(笑)

★soniaさん、ショコラちゃんからの暖かいメッセージありがとね~^^
あまり気にしてないですが、寒そうなのと見た目が痛々しい・・・。
本犬はなんとも感じてないのですが。
人間のハゲと同じと言うことなので、能古水でマッサージ頑張ってみます~^^
あと、お食事ね。食べるものから体は作られるからね~。

★杏子ママさん、HPありがとうございます。
さっそく覗いてきました。ワンコ用乳酸菌でしたよね。
これからアレルギー検査をして食事作りから始めたいと思ってます。
今度、大河君のフード教えて下さいね~^^

★rikoさん、ハゲだけが問題なのだけど、禿げているってことはホルモンバランスが悪いんだと思うんです。
だから、これから手作りしようかな~と考えてます。
応援して下さいね~って、毛生えに応援ってどうするのかな(笑)
念力送ってください~^^

皆さん、ナイスありがとうございましたm(_ _)m
by レオンのおかん (2014-03-06 21:39)


by レオンのおかん (2014-03-06 21:41) 

イチロー

柴犬イチロー日記2よろしくお願いします。
by イチロー (2014-03-09 12:32) 

laverodog

はじめまして
うちの子もアロペシアX歴約3年(トイプのレッド6歳) 

我が家も色々試しているのですが、何も効いておらずハゲちゃん進行していますー

うちの子はレオンちゃんより薄いですよ。
耳の毛は勿論、最近顔の毛も少なくなってきました

何かいい物は無いかといつも色々調べているのですが中々情報も無くて
手作り食私も試してみようかな

我が家はサプリ以外はマイクロバブルのシャワーヘッドを購入して使っています。
メラトニンは効かなかったのですが、今日からまたはじめようと思っています。
by laverodog (2014-06-02 18:08) 

レオンのおかん

イチローさん、コメントありがとうございます。
気付くの遅れてごめんなさい。
柴犬イチロー日記2了解です~^^
by レオンのおかん (2014-06-04 21:47) 

レオンのおかん

laverodogさん、コメントありがとうございます。
お宅のワンちゃんもアロペシアXなのですね~。
うちも原因が分からず、試行錯誤の毎日です。
そちらにもお邪魔させていただきますね(^_-)
by レオンのおかん (2014-06-04 21:52) 

グロリア

はじめまして。娘(?)はポメラニアンです。半年で避妊手術。
先日,11歳の健康診断のときに獣医師さんに、最近、尻尾の裏側と両側お尻さらに首の回りの毛が薄くなり、全体的に自慢のふさふさ毛が縮毛化していることを伝えました。血液検査の結果、甲状腺は異状なしということが分かり、さらに明日の検査の予約をしました。
心配のあまり,パソコンを開けて見つけたのが「レオンの気持ち」。
知識が不安を和らげてくれる、とはこういうことなのですね。ありがとうございました。とても参考になりました。今後はゆったり構えてレオン君を気づかう「おかん」さんに倣いたいと思い,つい一筆。
by グロリア (2016-05-11 11:01) 

グロリア

再びコメントを書かせていただきますね。
グロリアはやはりアロペシアXと診断されました。
肝臓の数値がよくないのでこのまま様子をみることにしました。
外見がどうなろうとも今の元気が1番です。薬はno thank youです。
シャンプーはこれからは人任せにしないで、病院おすすめのシャンプー・リンスを使って月2回自宅でやること、散歩時は紫外線カットのため洋服着用のこと、皮膚のマッサージを心がけることなどのアドバイスを受けましたのでご報告まで。
レオンと一緒で心強いです。
by グロリア (2016-05-14 16:26) 

レオンのおかん

グロリアさん、コメント2度もありがとうございました。
なかなかお返事出せずごめんなさいm(_ _)m
やはり、アロペシアXでしたか・・・(最近は単純に脱毛症というらしいです。)
そう、外見はどうであれ、元気が一番ですよね^^
グロリアさんもブログをやっていらっしゃいますか?
お邪魔しようとしたら開けませんでした。
良かったらHPのアドレスをお知らせください。
そして最近のレオンの脱毛症記事2016-05-15を載せましたのでご覧下さいね。

by レオンのおかん (2016-05-15 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。