So-net無料ブログ作成
検索選択

レオンの気持ち~ランラン♪ と花よりダンゴ [お花の宅配]


先日、お天気が良かったので、
車でちょっと離れた公園へ。

002.JPG

お空が青くて綺麗。
日本の空ってこんなに青かったっけ?


004asshuku.JPG

ついでに紅葉も綺麗。
四季の変化に体がついていくのが大変だけど、
日本人で良かったな~^^




芝生の広場でロングリードをつけて
レオンを10本ほど走らせる。

おっと、ロングリードの先に重しを付けるのを忘れてました(^_^;)
昨日、エイト君のブログで
エイト君が迷子になった記事を読んだばかりなのに・・・。

010.JPG

でも、ちょっと走ったらもう休憩に入るレオンでした(^_^;)


さてこの日はお花の宅配も届きました。

今回のお花は・・・・

ガーベラ・・・神秘
ブルースター・・・信じ合う心
スプレーカーネーション・・・素朴
孔雀草・・・可憐

・・・でした。

ガーベラ、私の大好きなお花です。
でも、すぐ茎がシナ~って、なってしまうのよね~(^_^;)

flowers.jpg

ガーベラを飾るときはお水の量を少な目にするのがポイントだそうです。
花瓶の鉢底から2~3cm程度と書いてありました。
そしてお水を頻繁に替え、茎を切るようにと。

ガーベラはとってもお水を汚すのだそうです。
知りませんでした。


先日、また買ってしまった和菓子たち・・・


sweets.jpg

左上より時計回りに・・・

綾錦、姫椿、里しぐれ、亥の子餅だそうです。

この亥の子餅、京都では旧暦10月最初の亥の日、亥の刻に食べて
無病息災を願い、冬の厄払いをする習わしがあるそうです。
秋の収穫と健康を祝う御菓子なのですね。

そう言われれば、去年秋にマミーさんからいただいた和菓子、
確か、これでしたね~^^

知らずに無病息災を願っていたわけですね。

由来を知ると和菓子ってホント、おもしろいと思いました。
そして・・・やはり、花よりだんごでしょうか(^_-)


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 10

isoshijimi

ほんと、きれいな青空にきれいな紅葉。
秋はいいですね~(^O^)

レオンくんも秋の気持ちよさを楽しんで、休憩に入ったレオンくん、とってもかっこかわいいお顔で見上げてくれていますね♪

ごまママもガーベラ好きです♪
ガーベラの飾り方知りませんでした。
勉強になりました(^^)
by isoshijimi (2013-11-21 03:55) 

エンジェル

レオン君どうやって走らせたんですか?ボール遊び?
アニーはパパが一緒に走ったりしないとなかなか自分だけでは走らないの。。。
ガーベラ私も好きなお花です。水の量を少なくすると長もちするの?知らなかったです。和菓子にも色々と意味があるのね〜凄く勉強になりました!!
by エンジェル (2013-11-21 08:24) 

ケリー

ホント綺麗な青空・・・
今のワンコとの生活、大事にしたいですね(*^^)v
レオンくん、いいお顔!!

ガーベラのお話・・・私も知りませんでした。お花のある暮らし
いいですね!!

しかし、しかし・・・私も花よりだんごです^^;」おかんさん、
さすがでびっくりしました。亀屋良長を直ぐにおもいだされたことに・・・
すっかり、あのお店に魅せられてしまいました^^
by ケリー (2013-11-21 10:31) 

terrybear

今お空きれいですよね~
ずっとこの色のお空であってほしいな~って思います
レオンくん走ってますね~(^^)
見ているマミーまで嬉しくなっちゃいますよ~
マミーが差し上げたのは「うずら餅」ですよ~
by terrybear (2013-11-21 16:01) 

Mie

そうなんですよね。
最近思うんですけど、日本で見る青空が海外で見た青空の様に青く見えたりしてます。
秋は空が高くなって、晴れた日は本当に気持ちがいいです。

そんな日に、公園をお散歩するのはいいですね。
レオンくんも楽しそう・・・・ん?
走り過ぎて、疲れちゃったかな?(^^)

和菓子にはまっちゃいましたか?
本当に、和菓子って意味深いですよね。
それに、厄除けで食べられている和菓子も多いんですね。
草餅なんかもそうですし・・・・

和菓子を見る度に、意味を調べてしまいますね。(^^)


by Mie (2013-11-21 18:33) 

ちろろ

休憩中のレオンくんの笑顔が
まぶしいですね。^^

リードつけてるから大丈夫ですよ。

ガーベラって案外長持ちすると思っていましたけど
お水加減があるんですね。

和菓子は目で楽しめるのがいいですよね。

by ちろろ (2013-11-21 20:49) 

makkun

10本も走ったレオンくんはエライッ!
グッスリ眠れたんでしょうね~(●^□^●)アハッ!
HDRの件ですが・・・
デジイチでBKT(ブラケット)撮影機能があるものであれば
露出違いで3枚連写で撮り専用ソフトで仕上げるのですが
最近はコンデジにも機能が入っているものがあり
カメラの中で仕上げてくれるので手間が要らないんです。
http://www.hdr-image.net/hdr_howto/take_photo/
by makkun (2013-11-22 14:01) 

レオンのおかん

☆isoshijimiさん、コメントありがとうございます。

秋晴れって気持ちいいですよね~^^
レオンにありがとうございます。
楽しそうな顔で撮れました~♪

ガーベラお好きですか?
お水を汚すなんて知りませんよね~(^_^;)
私も勉強になりましたよ~^^


☆エンジェルさん、コメントありがとうございます。

レオンね、おうちで取ってこいをして遊んでいたらある日出来るように・・・。
そして、おうちの中で遊んでいたボールをそのままお外に持ち出しました。
以前は外と内でおもちゃをわけていたんだけど、その時は持ってこなかったの(^_^;)

ガーベラの飾り方、知らなかったですよ~。
これで長持ちするかと思うとうれしいです。
和菓子ね、奥が深い、でも体重が心配・・・(笑)


☆ケリーさん、コメントありがとうございます。

お空綺麗でしょ^^
レオンも楽しそうでした♪

烏羽玉の和菓子ね、私も好きな御菓子です。
昔、栗原はるみさんがこの御菓子を紹介されていて、
ハルラーだった私は京都へ行った時買いに走ったの^^
東京でもたまに歳事場などで買えます~^^
お店は立派になってますね。
和菓子の講習もしているみたいですね。
参加してみたいな~。
by レオンのおかん (2013-11-22 20:31) 

レオンのおかん

☆マミーさん、コメントありがとうございます。

お空、綺麗ですよね~^^
日本の空でないみたい。
レオン、最近楽しそうに走りますよ♪
すぐ休憩に入っちゃうけど(^_^;)

アッ、うずら餅でしたね!間違えました。
でも、色と言い、形と言い似ていると思いませんか~。
中もこしあんでした~^^
ウズラ餅おいしかったです~^^
春はうぐいす餅なんでしたよね~。


☆Mieさん、コメントありがとうございます。

そう、お空が高くて綺麗ですよね~^^
でも昔の空と違うような・・・、これも温暖化の影響なのかしら?
綺麗なのはいいですが、大型台風はごめんですよね。
レオン、すぐくつろいじゃうんですよ(^_^;)
根性なしです、飼い主に似てます。

和菓子、はまってしまいつい食べちゃうんですね~(^_^;)
その分動かないとね、大変なことになりそうです(笑)
草餅も厄よけ?ヨモギって日本のハーブみたいなものですよね。
奥が深いです。
by レオンのおかん (2013-11-22 21:51) 

レオンのおかん

☆ちろろさん、コメントありがとうございます。

レオンにありがとうございます。
いいお顔しているでしょ、楽しそう♪
いつもはリードの先に鞄をつけておきます^^

ガーベラ、茎がすぐしなっとなっていたので、それは水につけすぎだったのです。
初めて知りました。
和菓子、目で楽しみ、お茶と楽しみですね^^


☆makkun様、コメントありがとうございます。

10本くらいまではどうにか走ります。
1000本ノックみたいですね~(^_^;)

HDRのご説明ありがとうございます。
ちょっとおかんにはレベルが高すぎるみたいです~。
オートでしか撮ったことのないおかんですから(笑)
うちのコンデジはたぶん古いのでその機能はないかもですね。
でも、お写真はちょっと水彩画みたいで素敵でしたよ~^^
by レオンのおかん (2013-11-22 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0