So-net無料ブログ作成
検索選択

レオンの気持ち~トリミングと・・・ハゲちゃった!! [トリミング]

昨日はレオンのトリミングでした。[犬]

いつものミッフィーノさんです[るんるん]

今回も可愛くしてくださいましたよ~。[ぴかぴか(新しい)]

P1170566leon.JPG


ふわふわレオンです~。[犬]
先日宅配で届いたお花と一緒に撮ってみました。

親ばかなのでもう一枚。[わーい(嬉しい顔)]


P1170571leon2.JPG

蝶ネクタイが春らしくて可愛いです。[揺れるハート]


ここで、レオン君の薄毛についてのご報告。[あせあせ(飛び散る汗)]

先回トリミングの時に薄毛について相談したら(何か、人間みたいね~)
トリマーさんからホルモンバランスが崩れている時になるとアドバイスいただいていました。

それで、今月は狂犬病予防注射もあったので、
お医者さんでレオン君、血液検査をしてもらいました。[病院]

薄毛になる原因としては・・・・

甲状腺機能低下症と副腎皮質機能亢進症があります。



ネットでいろいろ調べると・・・・

甲状腺の場合は人間と同じような薬があるので比較的コントロールしやすい。

副腎の場合は腫瘍などの心配もあり、さらに詳しい検査が必要で
クッシング症候群の可能性も。

そしてさらに最近ポメちゃんに多いといわれる
アロペシアX(何か、仮面ライダーの名前みたいでしょ)
別名、偽クッシング症候群ともいう。

検査の結果が出るまで1週間ほど。
自分の病気以上にドキドキしました。[がく~(落胆した顔)]

そして結果は・・・・・

アロペシアXの可能性大という診断が下されました。[ふらふら]


英語のアロペシア・・・つまり、脱毛症のこと。
中年のおじさんが頭の事を心配するあれです。


あらら、レオン君、ハゲちゃったの~????[バッド(下向き矢印)]
(この言葉に敏感な方、ごめんなさい。)
困ったね~。[バッド(下向き矢印)]
女の子にもてないよ~。[もうやだ~(悲しい顔)]

この脱毛症、顔と四肢以外の毛が薄くなるだけで、健康上の問題はないそうです。
良かった~。[グッド(上向き矢印)]

ただ困ったことに原因がわからず、
故、治療法も確立していないとか・・・。[バッド(下向き矢印)]


記録のためにレオンのボディとお尻の写真を載せますね。

body and tail.jpg

ボディがうっすらしてます。
お尻も薄くなってます。
しっぽが薄くなったのはこのせいだったのね。


レオンはまだハゲがひどくないので(失礼・・・笑)、経過観察ということになりました。

治療するときは漢方やハーブや、メラトニンを飲むそうです。
とりあえず、レオンも何か、サプリメントでも飲もうかね。

leon2.jpg

前から見るとハゲがわからないレオン君。[ドコモ提供]

ハゲても君はレオンに変わりないからね。[黒ハート]

**********


長々とお読みいただきありがとうございました。
愛犬家の皆さんにこういう病気もあるのだと言うことを
知っていただきたく書きました。

病気に関する詳しい情報はかかりつけのお医者さんで聞いてみてくださいね。
レオンの場合は概ねこの様な経過になりました。


nice!(16)  コメント(26)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 26

isoshijimi

レオンちゃんとお花のお写真が素敵(^^)
ぬいぐるみさんみたいにいい子で可愛いですね。蝶ネクタイもお似合いです。

アロペシアX・・・初めて聞きましたけど、名前はかっこいいですけど・・・。
今後経過が良好になるといいですね。

by isoshijimi (2013-04-06 07:48) 

名犬ゴン太・・・の兄

う〜ん、ふっくらした姿に可愛いなと思っていたら・・・
そんな事情になっていたとは><

年頃の男性wですので、その言葉には敏感です^^;

経過観察・・・
いい方向に行く事を祈ります。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2013-04-06 11:00) 

モコオヤジ

写真、綺麗に撮れてますね。

レオン君、正面からは判らなくて羨ましいです。
一時的なものであれば良いですね。

漢方やハーブ、メラトニンって人にも効くのでしょうか・・・?
私も何か効くもの飲みたいです。(自爆)
by モコオヤジ (2013-04-06 12:55) 

terrybear

そうだったの~
前から見ている限りはわからないけどね~
レオンくんトリミングお疲れさま~
いいのがあるといいけどね
by terrybear (2013-04-06 15:27) 

水色ことり

色々な病気があるものですね…大事ないようで良かったです。
薄毛になっても愛犬は生涯現役のかわいい男の子ですよね^^

by 水色ことり (2013-04-06 18:22) 

レオンのおかん

isoshijimiさん、コメントありがとうございます。

レオンにありがとうございます。
ちょっとお花とおしゃれに撮ってみました。
女の子っぽかったかな~(^^;)

名前は格好いいでしょ。
どこかの惑星みたいな感じもしますね。

はい、少しでも生えてくるといいな~と思っています^^
by レオンのおかん (2013-04-06 18:45) 

rumninaママ

特別な病気ではなくて、ひとまず良かったですね!安心しました

でも、それはそれとしてご心配よね
折角の綺麗な毛が抜けるのは誰だって嫌だわ
まだ3歳なンだものね

ニナの涙目も随分ましになったけど、まだまだ頑張ってます
毛質に良いサプリも最近は出ているようですから
レオン君にも効くといいな
by rumninaママ (2013-04-06 19:10) 

レオンのおかん

ゴン兄様、コメントありがとうございます。

頭と四肢は大丈夫なようですが、ボディがうっすらと・・・。
人間と同じで健康上は問題ないのですが、外観ですね(笑)
生死に関わらないので、研究開発も遅れているようです(^^;)
敏感な言葉なので何か良い言い回し見つけないと(笑)

長い目で見ていきたいと思います。

by レオンのおかん (2013-04-06 19:31) 

レオンのおかん

モコオヤジ様、コメントありがとうございます。

写真、良く撮れてますか~^^
お写真お上手なモコパパさんに褒めてもらえてうれしいです。

そうですね、ストレスで一時的だといいのですが。
通称ポメハゲというそうですよ。
レオンの場合はプーハゲでしょうか(笑)

今、良さそうなサプリを探しています。
R&U30というのがあるのですが、先生に聞いてから・・・とも思っています。
処方されるのはこれかメラトニンだと思います。
by レオンのおかん (2013-04-06 19:38) 

レオンのおかん

マミーさん、コメントありがとうございます。

先々月までおズボンはかせたようなカットだったのでわからなかったんです。
先月暖かくなったので、短く普通の長さにしてみたら、アララッ、やはり薄いな~と。
それで検査してもらいました。
アロペシアの子は毛を切るとなかなか生えないので切らない方がいいそうです。
切っちゃったのよね~(T_T)かわいそうなことしました。

とりあえず総合サプリを飲ませようかなと。


by レオンのおかん (2013-04-06 19:44) 

レオンのおかん

水色ことりさん、わざわざコメントありがとうございます。

はい、大きな病気でなくて良かったです。
中年男性の頭が薄くなるのと同じで原因特定はなかなかむずかしいとか。

可愛いうちの男の子であることは間違いないです。
ちょっとレオンにはお気の毒ですけど(笑)もう中年なんだな~と。
by レオンのおかん (2013-04-06 19:49) 

レオンのおかん

rumninaママさん、コメントありがとうございます。

はい、とりあえず大きな病気でなくて良かったです。
クッシングでなくて一安心です。

ミッフィーノさんにアドバイスいただいて良かったです。

レオンも5月で4才になるので若ハゲかしら?(笑)
これ以上ハゲないことを祈ってサプリ飲ませようかと。

今度、毛質に良いサプリ教えて下さい~^^
by レオンのおかん (2013-04-06 19:55) 

ケリー

とりあえず健康に問題がなくて良かったね。
前から見るとお鼻周りもいい感じでショコラから見ると
羨ましい感じなのに、おシッポが薄いことをしんぱいされていましたものね^^;何か良いサプリがあるといいですね。

トリミングしたレオン君はメッチャ可愛いです^^ショコラは今日
トリミングでした。今日はメイクしなかったのですが、送り迎えを
お願いしていたので天候も悪かったので楽でした。ようやく
アフロらしくなりました^^
by ケリー (2013-04-06 20:26) 

わんわん

ワンコでも人間と同じように脱毛症があるのですね。。。
初めて知りました。でも健康上特に問題がなくて良かったですね〜
レオン君、とっても可愛いよ〜言われなきゃ薄毛(失礼)なんて全然分かんないし。。。
飼い主のおかんさんはそれでも気になるかな?良いサプリがあればいいですね。。。
by わんわん (2013-04-06 21:40) 

レオンのおかん

ケリーさん、コメントありがとうございます。

はい、大きな病気でなくて良かったです。
クッシングとなると治療費がかかり途中で断念する方もおられるそうです。
しっぽが薄いと前からお話ししましたよね。
原因がわかってなるほどと。
もう中年なので(笑)そろそろサプリをと考えていたんですよ。

レオン、可愛いですか、ありがとうございます。
あわてもののおかんはショコラ君がメイクしたのかと思っちゃいました(笑)
アフロのショコラ君見に行きますね~^^
by レオンのおかん (2013-04-07 08:52) 

レオンのおかん

わんわんさん、コメントありがとうございます。

はい、ワンコでも脱毛症があるんですって。
大きな病気でなくて安心しました。

レオンにありがとうございます。
前から見たら薄毛ってわからないでしょ。
これも中年男性と同じですね(笑)

今年冬が寒そうで、それまでに生えてくれないかなと思ってます。
まあ、お洋服着れば寒くないけどね。
全く気にならないと言えばウソになりますが、あまり気にしてません。
寿命に関係ないということだったので。

ただ、体的にはホルモンバランスが崩れているのでしょうから、あまり良いことではないですよね。
なので食の細いレオンのこと、栄養サプリをあげようかなと思ってます。

アニーちゃんはパフィーさんのサプリ飲んだことありましたっけ?
by レオンのおかん (2013-04-07 09:03) 

punk

そうだったんですか・・・
脱毛以外は痒みや痛みはなく
健康状態は良好とのことで一安心だわ
効果的な治療法が見つかるといいね(^v^)
サプリもいろいろあるみたいだけど
亜麻仁油やサーモンオイルをフードに入れると
皮膚や被毛に良いみたいです
サプリならビルバックのガンマダームか
オメガダームも良いかもしれません
(ちなみにトリュフはガンマダーム飲んでいました)

by punk (2013-04-08 15:09) 

レオンのおかん

punkさん、コメントありがとうございます。

そうなんです~(^^;)
はい、脱毛以外はいたって元気で以前より食欲はあるくらいです。
大きな病気でなくて良かったとホッとしています。

サーモンオイルは冬場、お腹や肉球がかさかさ、静電気がひどかったので2月から与えています。

ガンマダーム、ガンダムみたいな名前ですね(笑)
強そう!
教えて下さってありがとうございます。あとでHP見てきますね。
とりあえず、パフィーさんのマルチビタミンを頼んでみました。
by レオンのおかん (2013-04-08 22:01) 

なゆなな

私はワンちゃんを飼ったことがありませんが、人と一緒でいろんな病気があるのだなーと、皆様のブログを拝見していて思います。
レオン君、健康上の心配はないようで良かったですね^^
何か良いサプリがあるといいですね…

えと、だいぶ前の事なんですが、キャビンアテンダントさんがとあるお客様の特徴を「御髪(おぐし)の不自由してらしゃる方」と表現しているのを聞いたことがあります。それもなんだかなー(^_^;と。

レオン君には、もっとポジティブな表現を使いたいですね(≧∀≦)ノ☆
by なゆなな (2013-04-08 22:11) 

レオンのおかん

なゆななさん、コメントありがとうございます。

レオンを心配してくださってありがとうございます。
はい、人と同じような病気があるんですね。
なので、人用毛生え薬がないのと同じでワンコにもないんですって。
サプリは気休めだと思いますが、何もしないのもかわいそうなので。
愛情いっぱい注いで、ストレスを与えないのが出来ることでしょうか^^

「御髪の・・・」、うちでおとんと大爆笑でした!!
呼び方をって書いたので、考えてくださったのですね^^
ありがとうございます。
うちではトイプーならぬハゲプーと呼んでおります(笑)
ちょっとかわいそうかな~(^^;)




by レオンのおかん (2013-04-08 23:57) 

sonia

レオン君 お洋服着ていると気がつかなかったけど・・・
これからは気温も上がってくるから寒くないでしょうけど・・・
どうか一時的なことであってほしいですね。 お大事にしてくださいめ。

トリミング後のレオン君、お目めクリクリでcute!! ^^

by sonia (2013-04-09 23:30) 

わんわん

再コメです〜
パフィおくすりさんのバウンシーとスパンキーはクリスマスプレゼントで当たって頂いたの。で、アニーに与えてみたのですが、案の定残しちゃった(^^;スパンキー(粉末状の方)はワンバーグにして与えてみたらこれは大丈夫でした!
↑関係ないけどなゆななさんのコメント笑っちゃいましたぁ〜(笑)
by わんわん (2013-04-10 21:09) 

ちろろ

こんなに可愛いレオンくんなのに
心配ですね。
なにかいいサプリ、探したいですね。
エイトが普段食べている吉岡油糧では色々なサプリがありますよ。
フリーダイヤルに電話すると
直接相談に乗ってくれます。
by ちろろ (2013-04-10 23:06) 

レオンのおかん

ソニアさん、コメントありがとうございます。

はい、あまり目立たないんですけど、やはり全体的に薄毛に・・・。
冬が寒げよね~。因幡の白ウサギみたいになっちゃったら(^^;)

レオンにありがとうございます!!
by レオンのおかん (2013-04-10 23:50) 

レオンのおかん

わんわんさん、再コメありがとうございます。

クリスマスに当たったのだった?
うちも偏食の子だから食べるかわからないのが不安なんだけど、
錠剤は飲ませにくいと思って、粉ならと・・・。
やはり、食べなかったのね。ダメかな~。

申し込んではみたものの、お返事待ちなんです。
どうもネットが繋がらないんだか・・・ちょっとおかしい。

違うのにしようかな。
情報ありがとう!!

なゆままさん、一生懸命考えてくださったのよ。
でも、ちょっと長いから言いにくいわね(笑)


by レオンのおかん (2013-04-10 23:56) 

レオンのおかん

ちろろさん、コメントありがとうございます。

レオンを心配して下さってありがとうございます。
毛が薄くなったこと以外は変わらないのですが、冬は寒げですよね。
冬までに生えないかと思っています。

吉岡油糧さんですね。
あとでネットで見てみます。
ありがとうございます。

皆さん、サプリを飲んでる方多いのでしょうか?
うちはそろそろと思っていたのですが・・・。

by レオンのおかん (2013-04-11 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。