So-net無料ブログ作成

レオンの気持ち~病院へ!! [犬の病院]

朝、起きたら頭痛のするおかんです。[ふらふら]
なぜかと言うとソファでレオンに添い寝してたから。[犬]


実は昨日大変なことになって、まあ、今はもう大丈夫と思います。


*********


実は、レオンが人間の薬を飲んでしまったのです。[がく~(落胆した顔)]
おとんが誤って自分の飲んでいる薬を床に落としたのが事の始まりです。[むかっ(怒り)]

ふだんはあまり落ちているものを食べる仔ではないのですが、
おとんがあわてて大声で追いかけたのと
カナキナたちの食後すぐだったので、
おいしいものと勘違いしたのでしょうね。[バッド(下向き矢印)]

1錠500mgの錠剤の1/3くらいをカリカリと食べてしまいました。[がく~(落胆した顔)]

慌てましたよ~[あせあせ(飛び散る汗)]
おとんの飲んでいる血圧の薬だったらどうしよう???[がく~(落胆した顔)][ちっ(怒った顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
血の気が引きましたよ・・・。[ちっ(怒った顔)][がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

落ち着いて、落ち着いて・・・[手(パー)][目]


幸いにして飲んだ薬は去痰剤という痰や鼻汁をサラサラにして
出しやすくする薬でした。

副作用は嘔吐、下痢、発熱などなど・・・一般的に書かれている副作用。
少し、落ち着きました。

でも、量が心配。3㎏の犬が大人の薬1/3を飲んでしまったのですから。[ふらふら]
レオン、肝機能で昔引っかかったことがあるし。[バッド(下向き矢印)]


とりあえず、土曜日午後診察している病院へ電話。
休憩時間にもかかわらず見て下さることになりました。
歩いて15分くらいのところです。[くつ]


cats.jpg
レオン、エリザベスカラーをされて、静脈注射を打たれています。
ナースさんにしっかり保定されていますよ~。

rereonn,reれおん
先生に診察を受け、まずは食べたものをはき出させるために
止血剤の一種である薬を静脈注射しました。
これは吐き気を催すのだそうです。

吐かせる薬を飲ませる方法もあるが、化学反応を起こす恐れがあるということで。

レオン、興奮状態でウォン、ウォン鳴いてました。

これで吐かなかったので、次はモルヒネを皮下注射で打ちました。
これも吐き気を催す薬なのだそうです。

20分くらいして先生が出て来られ、興奮していてなかなか吐かないので
ずっと吐かなければお薬を飲ませるということでした。

肝機能が心配だな~。


leon2.jpg
モルヒネ打ったので、帰ってきて朦朧状態のレオン。
下見てウトウト、上見てウトウト・・・・。

お医者様も、「小さい仔なので肝機能が心配なので、
おうちでも様子を良く観察して下さい。」とのことでした。


その後、しばらくして先生が「吐きました。」と言ってくださった時はホッとしました。
お薬は飲まずに済んだようです。

でも、吐瀉物にはもう薬の形はなく、運良くこの日は朝ご飯を食べていたので
それがそのまま出ていて、「多分ここに大半が混ざって出てきているでしょう。」というお話でした。
写真撮ったんだけど、美しくないのでアップやめます。[ふらふら]

leon.jpg
1日2回2日分、胃の粘膜を保護するお薬。食前30分前に。
しばらく飲食しても吐くだろうから当日夜までフードはやらずにとの指示。


その日夜9時頃、朝食べたものを吐いているのでお腹空いているかと思い
ウェットフードをかけてあげたのですが、食べず。
水も飲まない。

leon3.jpg
遠くで見ているだけ・・・・。


オシッコは10時頃たくさんしました。少し、ホッと。[わーい(嬉しい顔)]

そんなわけで、ソファに添い寝だったのです。

leon4.jpg
今朝は10時頃やっとヨーグルトかかっているところだけ食べました。


今日のレオンは食欲は今ひとつですが、
ふらつきも治り、少し遊ぶようになりました。


こんな騒動のあった1日でした。[ふらふら]
皆さんも風邪薬など飲むことの多い時期です。
気をつけてくださいね~。

おとんにはきつく言い渡しました[ちっ(怒った顔)]
薬を飲む時はキッチンで飲むようにと。[ドコモポイント]


おとん、かなり反省しているようです。



 


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 18

terrybear

最近ブログでも誤食、誤飲の記事見かけますね
レオンくん小さいから心配です
食事にものも怖いけど(おネギとかね)お薬はホントに怖いですよね
前ヘンリーもコッコアポばらまいてもあなは別のお部屋につないでお掃除しました
レオンくんなんともないといいけどね
おかんさんお大事にね

by terrybear (2012-12-23 16:22) 

水色ことり

こんにちは。
いつもブログを見て下さってありがとうございます。

大変でしたね。
でも気づかぬ間のことでなくて良かった良かった^^
by 水色ことり (2012-12-23 17:26) 

レオンのおかん

マミーさん、コメントありがとうございます。

皆さん暮れでお忙しいので、ワンコが一人なんてことも多いのでしょうね。
おとん、これ一回ではないのです。前にも落として・・・。
その時はレオンは食べなかったのですが・・・。
最近テーブルから落ちてくるものはおいしいと学習しているようです。(>_<)
しばらくしたら肝機能調べた方がいいかしら?

おかんにありがとうございます。


by レオンのおかん (2012-12-23 18:07) 

レオンのおかん

水色ことりさん、コメントありがとうございます。

優しい色合いのデザイン、いつも楽しませていただいてます。

はい、おかげさまで大事にならず良かったです。
気づかなかったら・・・ぞっとしますね(>_<)
by レオンのおかん (2012-12-23 18:11) 

モコオヤジ

いやいや、大変でしたね。でも大事に至らず良かったですね。
気を付けていても、起こってしまうのが事故ですね。我が家もレオン君のこの一件を教訓にします。我が家は鍋の時は、万が一の火傷を想定して、食事中はケージに入れてます。
by モコオヤジ (2012-12-23 19:43) 

わんわん

以前飼っていたMシュナウザーのルビーは私の留守中かばんのポーチの中に入っていた頭痛薬をかじってしまいました(>_<)ほんのちょっぴりだったのですが、すぐに獣医さんに連れて行きました。その時の方法は水に溶かしたタール(だったと思います)を口からホースの様な物で入れて吐かせていました。タールに内容物が吸着する役目も果たすような事をおっしゃってました。吐かせるのを見ていたのですがとっても苦しそうで、可哀想なことをしたとすごく反省しました(T T)
レオン君、本当に大事に至らずよかったです(^^;
by わんわん (2012-12-23 21:48) 

レオンのおかん

モコオヤジ様、コメントありがとうございます。

お留守のところ、電話してお騒がせしましたm(_ _)m
いつも「落とさないようテーブルの上でね。」と注意していたのですが・・・。
これを機会に薬はキッチンで飲むことにしました。
お鍋も気をつけねばですね。
うちもレオンだけでなく特に孫ッチが来ているときは要注意です。

by レオンのおかん (2012-12-23 22:00) 

レオンのおかん

わんわんさん、コメントありがとうございます。

吐かせるにもいろいろな方法があるのですね。
うちもホントに可哀想なことをしました。
人間の責任ですよね。
おとん、特に食べ物もいろいろ落とすんですよ~(>_<)
孫も最近食べ物落とすし・・・というよりわざとやるの。
あげたいんでしょうね。
だからレオン、リードでつながれちゃうんです(>_<)

はい、レオンにありがとうございます。
by レオンのおかん (2012-12-23 22:28) 

ちろろ

レオンくん、注射を二回もされて大変でしたね。
そばで見ているおかんさんも
大変な思いをなさいましたね。
こればかりは
ご家族で協力するしか方法がないと思いました。
レオンくん、お大事に。
by ちろろ (2012-12-23 23:25) 

マンチ軍団

レオン君大事に至らず良かったですね!
小さな体で頑張っている姿に心打たれます。
ご家族の愛情が一番のお薬になっているのでしょう
大変だと思いますが頑張って下さい。
by マンチ軍団 (2012-12-24 05:54) 

MANA

大変でしたね~。
読んでいてドキドキしました。
お薬を飲ませる前に吐き出せて良かったですね。
私も高血圧の薬を毎日飲んでいるし
アンディも拾い食いはよくするので気をつけます。
レオン君お大事にしてくださいね。
おかんさんの頭痛も早く良くなりますように☆
by MANA (2012-12-24 07:14) 

isoshijimi

良かったです。
大事に至らず、みなさんホッとされたことでしょうね。
うちもクリが4種類くらいの薬を飲んでいるので、それの準備をしている時に間違って落としてむぎが飲んじゃったら・・・といつも怖さを覚えながら準備をしています。
これからはごまが動きまわることも考えるとなお、気を引き締めないといけないですね。

by isoshijimi (2012-12-24 13:46) 

レオンのおかん

★ちろろさん、こちらにもコメントありがとうございます。

レオンにありがとうございます。
人間の不注意で可哀想なことをしました。
家族皆で注意しなくてはと思います。


★マンチ軍団様、コメントありがとうございます。

レオンにありがとうございます。
大事にいたらずホント良かったです。
何かあったらず~~~っと後悔しますよね。
これからはもっと注意したいと思います。




by レオンのおかん (2012-12-24 16:10) 

レオンのおかん

★MANAさん、コメントありがとうございます。

レオンにご心配いただきありがとうございます。
血圧の薬は誤飲したら怖そうですよね~(>_<)
注意しなくてはと改めて思いました。

頭痛は薬飲んだらすぐ良くなりました。
ありがとうございます。


★isoshijimiさん、コメントありがとうございます。

レオンにご心配頂きありがとうございます。
クリちゃんがお薬飲むとき、むぎちゃん注意ですね。
そしてゴマちゃんもそのうち仲間に加わるので(笑)注意必要ですよね(^_-)
お互い気を引き締め、事故にならないよう気をつけましょうね~^^

by レオンのおかん (2012-12-24 16:20) 

ケリー

レオン君、可哀想だったね(;_;)
おかんさんもお疲れ様!!
おとんさんもどんなにしんぱいされたでしょう。

大事に至らないようで本当に良かったです。
ワンコって結構落ちたものに興味があると思います。
今日も外食していて、落ちたものを拾い食いしようとしていました。
お互いに気をつけましょうね。

どうぞお大事に!!
by ケリー (2012-12-24 21:11) 

らむまま

レオン君とんだことでしたね

でも、ほんとに何もなくて良かった
とはいえ本人にすれば吐かされて気持ち悪い思いして
辛かったね

こういう時はほんとに一瞬真っ青になりますよね
私も気をつけなくては
by らむまま (2012-12-24 22:53) 

レオンのおかん

ケリーさん、コメントありがとうございます。

レオンに可哀想なことをしました。
人間の不注意ですね。
おとん、神妙にしてました。

レオンはあまり食べない仔なので、ビックリさせなければ食べなかったと思います。
おとんが思いきり大きな声でダメ!!と叫んだので。
だから、1/3食べて吐きだしたのかと思います。

落ち着いてワンコに声かけなくてはいけないと思いました。
お互い気をつけないといけませんね。

by レオンのおかん (2012-12-25 13:41) 

レオンのおかん

らむままさん、コメントありがとうございます。

レオンにありがとうございます。
ホント、何もなくて良かったです。
ヒヤッ~としましたよ(>_<)

本人はモルヒネでしばらくクッタリしてました。
目がトロ~リとして、体がユ~ラユラ揺れてました。
吐き気もあったのでしょうね。
エサには見向きもせず。
お互い気をつけましょうね。
by レオンのおかん (2012-12-25 13:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0